やっっっっとウインドウズ7で落ち着いた感。。。

デスクトップPCをXPから7に移行しまんた。。。全部自分一人でやり遂げましたよ。。。
こんな事初めてやったよ。覚悟はしてたけどやはりしんどかった。。。。。。。

とりあえず一連の流れをメモっておく。せっかくだし。

--

4日(金) 
夕方ウインドウズ7到着。そのまま移行作業開始。
夜10時くらいにとりあえず完了。システム終了して寝る。

--

5日(土) 
朝起動するもネットに繋がらない。
それもそのはずでとにかくソフト全部入ってない状態なのでまずはネット環境整えるとこから。

普通にルータのCDからドライバ入れればいいもんだと思ってたんだけど何故か見つからず!!いきなり大ピンチ!!
7対応なはずなんだけど最新のじゃないから?よくわからんけどCDの中にない。どういうこと。。。

かなり悩んだあげく、そういや移行する時に最新のドライバをダウンロードしなさいとかいう指令が出てたので確かやってたはず……!!あった!!!!!過去のニトロさんぐっじょぶ!!!! ヽ(TДT)ノ

ドライバ入れたらネット繋がった。よかた。よかた。。。

で、どんどん今まで使ってたソフトの最新版をバコバコいんすこしまくる。

コミスタも入れなおし。
これニトロさんの場合最初proからのEXだったから、両方のCDが必要なんすね。。。
もちろん両方のシリアルナンバーも必要で。。。めんどくさすぎ。。。
まあさくさくと問題なく入れましたけども。

これてっきり設定とかも全部まっさらな状態なんだろうなと思いきや、なんと全部今までのままなんすよ。
何にもしてないのに。トーンもペン設定も何もかも全部そのままでびっっくり。

アウトルックもそうだったんだけど要するにこれが互換性があったってことなのか、とにかく移行する時に全データをバックアップして、そのまま持ってくるというのがツール使ってちゃんとできてたので何もかもそのまんまだったんすねえ。。。いやーよかった。

液タブも入れなおし、デュアルモニタのやつも入れなおして、液タブもめでたく使えるように。
ただ筆圧がおかしくてな。。。とりあえず放置。


とりあえず1日かけてなんとかほぼ元通りにできたんすよ。
プリンタもこれ12年前のやつで生産とっくに終了してるやつだったんだけどドライバは今でも普通にキャノンサイトからダウンロードできるもんなんすねえ。
さくっと使えるようになりました。よかた。


とにかく何もかもが意外にも全部使えてすげえ良かったんすよ。

と、安心してたんすが、そーいやフォント。。。。。。。。。

うっかり。。。。。。うっっっっかりしててさ。。。。。。。。。。これが。。。。。。。。。。

忘れてたんすよ見事に。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
フォントのことを。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そーーーーーーいや前も2009年時もパソコン買い替えた時にそーいやすげえ大変だった記憶がよみがえり。。。。。。

とにかく今まで使ってたフォントが全部まるっとなくなってるんすよね。新システムにすると。

( ゚д゚)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



そうなんすよ漫画フォントとか漫画で使ってたフォントが全部なくなってるということは、今まで描いた漫画のデータを開くと全部のフォントがおかしなことになっててさ。。。。。。。。。。。。。。。。。。超ーーーーーーーーーーーーーーー焦り。。。。。。。。。。。。。。

いやこれから描く分にはまた別に漫画フォント作ればいいし、なんでもいいやと思ってたんだけど

やっっっっっっっっぱりだめ。丸ゴがないとだめ。つーか今まで描いた漫画のセリフデータが全部ダメになってるんだもの。。。。。やばい死ぬ。。。。。。。。。

もーすっっっげこの時泣きそうになってん。。。。。。まじで。。。。。。。。。

で、考えて考えて、いや全データバックアップとってあって何もかも無事なんだからフォントだって全部どっかにあるはず……!!あるはず!!!!!!!

と思ってWindows.oldフォルダのシステム見てみたら……あったあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あったあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!あったんだよ!!!!フォントが全部まるっと!まるごと!!!!!!!全部!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱり!!!そらそうだ!!!そらあるよね!!!あるよね!!!!!!!全部バックアップとったんだから!!!!!!!!!!

で、膨大なフォントを今のフォントフォルダにコピー。重複してんのありまくりだからその都度書き換えないにして、ぺこぺこ地道な作業で綺麗に元通り!!!!!!!!!!!

 ヽ(TДT)ノ ヽ(TДT)ノ ヽ(TДT)ノ ヽ(TДT)ノ ヽ(TДT)ノ ヽ(TДT)ノ


もーこれが最大の山場でした。。。。。。。。。。ほんんんっっっっっっとよかった。。。。。。。。。
つかフォントの事なんてすっかり忘れてて全く頭になかったから。。。。おれのばかばかばか。。。。。。。。。。。。

2009年の時も確かすげえ大変で起動しなくなった旧PCをどうにかモニタと繋げてなんとか外付けハードに移して持ってきたんだったかなあ。。。覚えてないんだけど。。。その時の過去ログなかったけか。。。あとでしらべる。。。。。。。

漫画フォントはその時作りなおしたんだよね。それをブログに書いた漫画フォントの作り方エントリが未だにはてなブクマとかされ続けてるというね。


とりあえず安心して就寝。

--

6日(日)

この日もまた諸々微調整。
ホームページ作成ソフトを入れなおし。
これなんか1999年ものなんすよ。。。さすがにどうかと思ったんだけど全然問題なかったわ。。。すげえ。。。

しかも評価版でさ。30日限定のお試し版なんすよ。それをあの昔のソフトだとできる裏ワザで、時間を未来時間にしてインストールして、現在の時刻に戻すと半永久的に使えるあのやり方でずーーーっとしつこく使い続けているんすよね。。。いや別にホームページ作成ソフトなんてなんでもいいとは思ってるんだけど。やっぱ軽くてほとんどなんの機能もないシンプルなのが使いやすいんだよねえ。これが。。。ホームページpro評価版。。。


あとはハガキ宛名ソフト。これも全データバックアップしてたからさくっと元通り。よかた。

SAIも今までどーり。

アウトルックも今までどーりなのがすげえよなあ。
ほんとこのへん何にもいじってないんすよ。
アウトルック後継のなんとかっていう新ソフト入れたら今までどーりに下書きとか全部なにもかも残ってんの。すっげ。

でもまあもうメモ程度で特に使う事ないと思うんだけど。 
今もこれGメールで書いてるし。

ただいろんなパスワードとかシナリオとか全部メモってあるからさあ。。。
一応全部じゃないけどバックアップとってはいたけどアウトルックデータ全消去となると厳しいなあとは思ってたんだ。
まるごと元通りでよかた。

 

でもってコミスタなんですがー。
やっぱりどうも筆圧がおかしくて。。。描けない事はないんだけど。。。どうも。。。

これもやっぱりちょっと悩んでしまって。。。。どうしたもんかと。。。。。。。

ふと思いついてワコムの最新ドライバを入れてみたらば、よーーーーやくなんとか今までどーりの感じになりまんた。
つかどうもダブルクリックの設定?がおかしかったのかなあ。完全にオフにしたらいい感じになりました。


--

7日(月)

とりあえず大体ひと通り元通りになったので今までみたいに使えるか最終確認。

相変わらずクロームとドロップボックスは神だよなあとしみじみ。

クロームはほんと全デバイス完全同期なのがマジ助かる。何にもしなくていいんだもの。
パソコンもアイパッドもスマホもエイスースWindowsタブレットもどっからでも同じって素晴らしい。
ドロップボックスも同様。全デバイスでデータやりとりできるって最高。


でもって7使いやすいっす。
こないだのエイスース8.1でも思ったけど7も全然XPより使いやすいすね。。。アップグレードしてよかったっす。
とにかくドロップボックスの安定性なにこれ。。。つかXPなんであんなにパカパカしてたの。。。全然使えたもんじゃなかったんだなあれ。。。


--

8日(火)

で、いまここなわけですが。

ちょい不具合判明。
ハンゲーム記事の棋譜別窓とかタイジェムがスクショれないんすよ。あっれ。。。なんでまた。。。

とりあえずエイスースは問題なかったのでそっちでスクショってんだけど。
で、スクショったものは自動でドロップボックスに追加されるからそのまま手間なく記事アップはできることはできるんだけど。

うーん?
スクショソフトの設定の問題だろうか。。。不明。

まあエイスースはもう普通にタイジェム専用機だし、別にいいんだけどさあ。。。
ちょい気になるよね。。7だとタイジェムスクショれないのか。。。



とりあえずそんな感じで一息ついた所。

これ久々にえにっき漫画にでもしようかとか思ってたり。
どうかなー。。。

--

09

現在のデスクトップこんなな。


23

移行マニュアルこれな。40ページくらい……?
全部調べてプリントアウトして全部読んだよ。。。これみんな普通にできてるの……?
いやほんと買い替えたほうがぜっっっっったいに楽だとおもうけど。
次はそうする。2020年?


28

これ一番大事なとこな。
ほんとやっといてよかた。。。よかた。。。


06

アマゾンで2万円でした。8より高かったんだよね。。。
ちなみにあきばお~って店。
これ店によっては正規品じゃないとことかあるみたいだから変なもんつかまされたら大変だよな。。。


25

ネットする時はこんなな。
キーボードは六花亭の箱の上に置いたり置かなかったり。
置かない方がいいかもとか思い始め。。。


45

コミスタする時はこんなな。
キーボードは絶対に六花亭の箱の上。
ショートカットキーとか打ちやすさが断然上。


ちなみにアイパッド横のスタンドにスマホが常置。(今写真撮ってるからないけど

旧スマホは本棚に常置。
クックパッドとか囲碁観戦とかラジオとか目覚ましとか未だに大活躍でごんす。


エイスースはもうマウス使わなくなっちった。
タッチパネルで十分だった。ほとんどタイジェムだけだし。
タッチパネル便利だわ。次買うデスクトップもタッチパネルにしようかと思っている。