とゆ事で今回も十番棋観戦してる間に小豆を煮るなど。3回目。

今回はなんか勢いづいて色々作りまくったったぜ。。。


--







「わくわくオムレット」のレシピ / おいしい手づくりコミュニティ | 生協の宅配パルシステム 

これすげえ簡単で美味かったわ。
こんな写真みたいに綺麗にはできなかったけど。

ラップは皿にピンと張って皿から浮いてる状態のとこに生地を流すといいよ。
500wで1分。
そのままラップにくるんで保存しておけるのがいいね。

今回小豆だけ入れたけど多分これ生クリームあった方がもっと美味い気がする。
バニラアイスでもいいかも。

--





みたらし団子の作り方の巻 のんびりとていねいに暮らす/ウェブリブログ 

これ見たらすげ作りたくなったのでコンビニで片栗粉買ってきてすぐ作った。
小豆煮てる間に作ったけどやっぱいっぺんに作ると疲れるね。。。ぐったり。

白玉はぜんざい用に何個か残しておく予定だったんだけど忘れてて全部みたらしに突っ込んでしまった。。。

あとホントはまんまるに丸めたかったんだけど水が足りなかったのかボロボロ崩れてきたので円盤型に。

タレもこれトロミ付けすぎのと、醤油の量もこれだとちょいしょっぱかったんだよね。
この辺も踏まえてリベンジしたいところ。

つか量が多すぎたのでこの半分でいい。
冷蔵保存して今日レンチンして全部食いきったけど。

やっぱ白玉すぐ固くなるし日持ちしない。
冷凍保存できるのかなあ。。。だとしたらぜんざい用に作り置きしておきたいんだが。。。

小豆は相変わらず食べたら幸せになるくらい美味しい。大好き。


--




 

「キャベツマフィン」のレシピ / おいしい手づくりコミュニティ | 生協の宅配パルシステム 

晩御飯はこれ。
なんかパルシステムのレシピって作りたくなるようなのばっかじゃね?

ほんとはマフィン型に入れるみたいなんだけど、普通にパウンドケーキ型でもいけるんじゃね?
ケーク・サレとか言うんだっけ?あれみたいな。

と思って180度で40分焼いてみたらバッチリだった。
また作るかも。

チーズはとろけるチーズ使用。


--



 

トマトジュースで作るミネストローネの作り方 | 自分で作るスープのレシピまとめ 

今日作ったやつもついでに。
トマトジュースが余った時はこれに限る。
野菜ガンガンぶち込んでコンソメブロックと塩コショウだけで美味い。

--




白ご飯にシーチキンと醤油、わさびをかけて食ってみ:お料理速報 


あと最近のブームがこれ。むちゃくちゃ美味い。わさび必須。