46
24

昨日右上の親知らずを抜いてきた。
前回左上は2010/12/09だったので約5年ぶりか。

前回記事を読み返しても同じ感じ。麻酔は2本。歯茎の前と裏。前回は抜く時より注射の方が痛かったらしいけど今回抜く方が大変だったかな。注射もちょい痛くらいか。注入する時痛かった。

今回は隣の歯に引っかかってたのでそこを削ってからの抜きだったので結構時間かかった。合計で10分~15分くらいかかってたのかなあ?20分?正確にはわからんけど。抜く時は2~3分じゃ済まなかったなあ。結構手こずってた印象。

かなり意識してたんだけどやはり抜けた時は全くわからなかった。ミシミシ音は聞こえたんだけどその時かなあ?先生がはいもう抜けましたからねーて言うまで全くわからなかった。あれ?いつ?って感じで。

ただ今回相当時間かかったのでずっと口開けっ放しでしんどかった。顎がガクガクいってたので手で抑えてた。ほっぺたもかなりぐいぐい広げてたので今もちょい痛いくらい。

綿詰めて止血して終了。
前回は次の日消毒があったんだけど今回何もないんすね。まあ遠いからか。

処方された薬は抗生剤(クラリスロマイシン)と痛み止め(ボルタレン)と胃薬(レバミピド)。
ロキソニンは家にいっぱいあるってゆったらそれが効かなかった場合にとボルタレンを処方してくれた。相当強いらしい。胃薬は処方箋には違う薬だったんだけど在庫がなかったみたいなので代わりのやつ。

--

今回は麻酔が切れてからがもんんんんのすっげええええ痛かった。
帰り道だったんだけど。まあ遠かったし帰るのに時間かかったからな。。。

電車の中でちょい痛くなって、それからどんどんどんどん痛みが増していって、川越着いたらもうめちゃくちゃ痛くて駅周辺で薬局あったらどこでもいいからさっさと薬もらってその場で飲もうかと思ってたくらい。ただ帰り道には薬局一件も見当たらなかったので自宅近くの薬局に行く事にした。

ただ営業時間がわからなくてネットで調べたんだけどまだ新しいからか詳細出てこないんだよねえ。とりあえず隣接している病院が18時までなんだからそれまではやってるべと予想して結構ギリで着いた。17時45分くらいだったか。やはり18時までだった。

ちなみに抜糸は15時。病院出たのが16時くらいだったかな。最短で帰ってきたんだけどやっぱ遠いよなー。

とりあえず待合室ではもう痛みがピークでほっぺた押さえるくらいに。
早く帰って速攻で飲みたかったー。

家着いたのが18時過ぎくらいだったかなあ。

もう片付けるのも後回しで床に服やら荷物を放置し、とりあえず冷凍していた手作りパンケーキ1枚を痛みにこらえながら頑張って食べてロキソニンと抗生剤と胃薬を飲んで、しばらくしたら落ち着いた。

やっぱロキソニンすげーわ。飲む度に思う。

--

それでもまだちょい痛いのでとにかく気を紛らわすためにPCとかスマホでネットしまりつつ囲碁TV見たりいつもどーりにする。

パズドラしようと思ったらなんと病院から電話が。具合はどうですかと。わざわざ心配して電話くれたんすよ。やっぱすげえいい先生だわこの人。まあ遠いところから通ったし次また会うかどうかもわからないからなあ。病院でもすげ色々話してくれて。

遠かったけど本当にこの先生に抜いてもらって良かった。前回抜いてくれた先生を偶然検索で見つけられて本当に良かった。

--

晩御飯はぎょうざ鍋の残り。20時くらいだったか。
左の方で噛むようにしてゆっくりゆっくり食べた。30分以上かけたんじゃなかったかな。
んで白湯を作ってまたロキソニン飲んで就寝。

ただ歯を磨いた後、口ゆすぐ時激痛!!!!!!!!!!!!!!
それまでは何ともなかったのに!!!気をつけて歯を磨いて何ともなかったのに!!!!!!気をつけて口ゆすいでたのに!!!!!!!

うわこらやべえ何か神経か何かに触ったのか何なのか、物凄く痛くてすげショックだったんだけどなんとかまあ寝るまでに落ち着いたので寝れた。

一応夜中痛くて起きた時のために机に薬用意してたんだけど全然必要なかった。朝まで熟睡。

--

で、今日はまあやはり違和感はまだあるんだけどなんとか普通。さっきも書いたけどほっぺたが痛いんだよね。歯茎とかよりも。やっぱものすごぐいぐい押してたから内出血とか青たんみたいな感じになってんのかな。舌で押したり口動かしたら痛い程度。何にもしなかったらなんともない。

朝ごはんの後にまたロキソニンと処方薬飲んでそのまま。
朝ごはんは親子丼の残り。これまたゆっくりゆっくり食す。

午前のおやつはさんさんが買ってきた白玉クリーム小豆。
昼ごはんはオムライス。
午後のおやつはフレンチトースト。

とにかく左側で噛むようにして食ってる。
まあこれは知覚過敏があった時からずっとそんな感じなんだけど。

で、今現在その知覚過敏みたいな痛みはないのでやっぱ親知らずが原因だったんじゃないのかなあ。
このまま治ってくれたら俺の勝ち。

必ずしも知覚過敏は親知らずが原因ではないとか言われてたんだけど、いやーだってすげ押されて痛い感じだったんだもの。ずっと親知らずが原因だと思ってだんだもの。抜いたら治るような気がしてたんだもの。

--

今日した事。

クイックルワイパーで掃除。
さんさん物洗濯。
さんさんの布団カバー衣替え。
窓開け換気。(今期初)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr