レンジでチン♪いなりあげ レシピ・作り方 by SirahoshI|楽天レシピ 

去年のはこれ。→それは私のおいなりさんだ2014 : afurekaetter 


今年はそんな作る気はなかったんだけど、気がついたら普通に酢飯を作って食べる事が標準になりつつあるんだよね。この夏。

というのも常備菜として大根と人参の甘酢漬けを作るようになったから。
これ最後の方は汁が大量に余るんだよね。
なので残り汁&残りの大根、人参含めて全部炊きたてのご飯にぶっかけて酢飯にして食ったりしてるのだった。



錦糸卵(荒いけど)とトマトとか小松菜胡麻和えとかのっけて食ってる。
全部冷えたまま食えるのがいいよね。
 


大体1回でご飯2合くらいの酢飯が出来るんすよ。
2皿分はこーやって同じの作るんだけど、1皿分の酢飯が余るんだよね。

まあそのまままた何がしかの常備菜をのっけて食ってもいいんだけど、なんとなく稲荷寿司にしたら6個分になるんじゃないかと思って。

ちょうどいつも買ってる油揚げ(3枚入り)で6個分できるんだよね。

で、去年までは油抜きしたり鍋で煮たりしてすげーめんどくさく作ってたんだけど、調べたらレンチンで出来るもんなんすね。

レンジでチン♪いなりあげ レシピ・作り方 by SirahoshI|楽天レシピ 

この作り方で全然問題なく出来ました。すんげー楽。
油抜きもしないでやっても全然問題なし。

まず袋ごと手でギュウギュウ押しつぶしてから半分にカット。(これもキッチンバサミで袋ごとバツっと)
耐熱容器に汁全部混ぜて油揚げ入れて裏表5分ずつ。

最初汁多いんじゃないかと思ったけど、全部綺麗に吸い込むもんなんだね。
ほんとジュワっとしたいい感じのいなりあげが出来ます。

鍋で作るより圧倒的に楽なのでもう稲荷寿司は今度からこのやり方かな。
大体6個しか作らないし。大量に作ることなんてないし。