05
 
 ミニマリストにはお馴染みのパックスナチュロン洗濯用液体石鹸


無添加の石鹸水という事で洗濯以外にも、ハンドソープとか食器洗いとかお風呂洗剤とか多用途に使えるという万能洗剤。

とりあえず私の場合、

・ハンドソープ(2倍に薄めてる)
・食器洗い(同様)
・手洗い洗濯
・お風呂掃除

この4つで使ってるんですが、なんかもうボディソープとシャンプーもいけるんじゃないかと思って4リットルの詰め替え用を買ってみました。

ちなみに今のボディソープとシャンプーは同じくパックスナチュロンのシャンプーを使っています。


これ1本で体も頭も洗っています。全然問題ないです。
頭はゴワゴワになるのでリンス必須ですが。


ただ心配なのがこういう無添加の石鹸て腐りやすいとかなんとか。。。
あまりに大量に買っても使い切るのに時間がかかるのは良くないらしいんだよね。

そのへん注意してこの4リットルが我が家の場合どれくらいで消費するのか試してみることにしました。

05

とりあえず洗濯用1本分詰め替え。1Lなので4分の1減りました。

上記にも書いたけどこれで手洗い洗濯とお風呂掃除しています。
結構すぐなくなると思うんだよねー。

手洗い洗濯は毎日やってるんだけど詳細はまた別エントリにて。
 

09
 
この容器ちょっと変わっていて口の部分で測れるようになってんだよね。
便利だけど全部使い切るまでこの部分は洗えないので段々石鹸カスができてくるのが難。 
いや、口ごと外して洗えばいいんだけどちょいめんどいよね。。。


※その後、およそ10ヶ月で使いきりました。