P_20151125_081253 
ずっと普通のスポンジを使っていたんですが、シンプルライフ系のブロガーさんで結構使ってる人が多かったので気になって買ってみました。


P_20151125_081343
 
広げるとこんな感じ。普通の布巾。

P_20151125_081358 
目が粗めでちょいゴワゴワするんだけど使ってるうちにすぐ柔らかくなります。洗剤を使わなくても落ちるっぽいんだけど……うーん?そうでもないような。私は普通に油物の食器は洗剤付けて洗ってます。



スポンジと違って乾きがめっちゃ早いのが良いすね。 
あと布なので細かい所まで指で洗えるのも良いです。

汚れても洗剤で洗ってるうちにまた綺麗になります。
使い方によっては1年くらい持つそうなんですが私の場合は大体3ヶ月くらいでボロボロになります。