Amazonプライムビデオでクラナド1期、2期全話観たのでその感想。
とにかくこれ程泣いたアニメは初めて。

_UY200_RI_UY200_

CLANNAD -クラナド-

まず1期なんだけど、これリアルタイムで全話観てたんだよね。
でもまるっとすっかり全部忘れていた。
なのですげ新鮮に観れたんだけど、なんでこんなすげえ話を全部忘れていたのか不思議。

いや多分当時はそんなに面白いと思ってなかったんだと思う。だって2期始まった時もなんとも思ってなかったし観なかったし、今回Amazonプライムに登録してアニメ観まくっていたわけなんだけどもクラナドはそんなに観ようと思わなかったんすよ。

でも、弱ペダ→21エモン→チンプイ→エスパー魔美→ガルパン→ごちうさと観終わったので、じゃあまあクラナドは2期観たことないし、1期からちょっと観てみようかなと思って観始めたわけです。


これがもうやっぱ最初の風子編が凄かった。いやほんとさっきも言ったけどなんでこんな話を丸ごと忘れていたのか不思議なくらい超絶インパクトある話なんよ。

正直その後の話はまあまあっていうか、いや別にどの話も良いんだけど、やっぱとにかくこの最初の話が凄すぎて……。


なんつーかキャラが全員同じ顔とかアニメ特有のノリのギャグがうざいとかは色々あるんだけど時々物凄い面白い時があります。でもこのへんの事は二期で全部吹っ飛びます。顔が同じなのも慣れます。口の位置が上すぎとかもそんな事どうでもよくなります。むしろギャグとか懐かしく思うくらい。

あとこれはリアルタイムから思ってたんだけどOPは物凄い良い曲。



EDは特になんとも思ってなかったんだけどこれまた二期で号泣することに。






_UY200_RI_UY200_

CLANNAD AFTER STORY -クラナドアフターストーリー-

で、二期ですよ。泣けるのはこっちです。

一期が一学期だけで終わったから二期はてっきり二学期から卒業までかなと思ってたら大間違いでした。

最初の方が完全なる脇役の話だったから、あれ?ひょっとして二期ってずっとこんな感じで脇役ばっかの短編集みたいな感じなのかなと思ってたら途中から展開が凄すぎてびっくりしました。いやほんとに。ギャグが一切なくなってどシリアスな話になるんすよ。

特に後半はもう続きが気になって気になって16話から最終話まではイッキに観ちゃいました。泣いたのはこのへんです。もう毎回毎回涙が止まりませんでした。アニメでこんなに泣いたの初めてです。

ちなみにこれまでで泣いたアニメと言えば「銀河鉄道の夜」と「坂道のアポロン」と「赤毛のアン」くらいかなあ。それでも1回とかそんくらいなわけで、こんなに毎回毎回泣いたのはほんと初めてでした。

ただちょい残念だったのが最終回。前半パートまで泣いてたんですが後半で放心しました。これ賛否両論あるんじゃないかなあ。

あと一期のOP映像の意味が二期でわかるのが凄かった。これわかった時、Σああー!!って思った。やられた。二期EDもだけど。

以下ネタバレ。
一応反転はしてますがこれから観ようと思ってる人は読まない方がいいです。
 



レビューにもあったんだけど、別の世界の話とか絡めるのはいらんかったんじゃないかなあ。。。普通の話で全然良かった気がする。

転生とかパラレルワールドとかなくて普通に終わらせてほしかったっす。ハッピーエンドじゃなくてもいいから。まあでも一期からずっと引っ張ってきたしそれも含めての話なんだろうけど。

あと凄いと思ったのが恋愛話なのにキスシーンもHシーンも全くなく結婚出産までいったのが凄い。。。


つかお色気要素が1つもなかったよね。パンチラすらない。何かの拍子でおっぱい揉むとか、着替えを覗いちゃうとかお風呂シーンも一切ない。

実に健全なアニメだった。小学生でも安心して観れるんじゃないかな。

とりあえずそのうちまたもう一回一期から通して全話観ようと思った。リアルタイムで観た時は何とも思わなかったのに数年経って観たらこんだけ印象が違うんだから、もう一回観たらまた何か違って見えるかもしれない。

あと番外編もあるんだよね。。。すげえ観たい。これもプライム会員は無料で観れればいいのにー。