25

去年の10月に購入したパックスナチュロン洗濯用液体石鹸詰め替え用(4000ml)ですが、先日やっと使いきりました。 およそ10ヶ月かかりました。



05

容器は潰すことができます。
無添加だったので腐るのが心配だったんですが10ヶ月位だとなんともないようです。


現在の用途としては、

・ハンドソープ
・ボディソープ
・シャンプー
・洗顔
・食器洗い
・洗濯
・風呂掃除

に使っています。
洗濯と風呂以外は2倍に薄めて使っています。
体に直接使う場合はどうしても原液は抵抗ある。。。

なんかもうトイレ以外全部これで洗ってますね。
体も顔も服も全部これで洗ってます。今の所何も問題はないです。

とにかくやっぱ泡切れが超絶良いんですよ。

途中で一度「緑の魔女」を購入した事があるんですが、いつまでたってもヌルヌルするのが物凄い嫌でした。
やはり一度このパックスナチュロンの泡切れに慣れると他の洗剤は無理っすね。
使いきった容器を洗う時も2~3回洗い流せばすぐ綺麗になります。

ちなみに泡切れが良い=泡が立たないと言われてるみたいですが、容器自体を泡が出るやつにすれば問題ありません。私の場合シャンプー(兼ボディソープ)は以前使っていたパックスナチュロンのシャンプー容器で、ハンドソープ(兼食器洗い)のボトルは無印のやつです。



02

2倍に薄めて使っているんですが間口が広いしクリアなので目分量で入れやすいです。

19

基本的にまず4000mlの容器から1000mlの容器に移しておいて、そこからシャンプー容器、ハンドソープ容器に詰め替えています。

P_20160808_162837

緑の魔女の容器も使う事にしました。
こっちの方がクリアなので入れやすいですね。

パックスナチュロンの容器共に間口が広いので漏斗なしでドボドボ入れる事ができます。

前回は10ヶ月かかったんですが、用途が増えたので今回は多分半年くらいでなくなるんじゃないかなーと思ってます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr