bloggazou0610

片栗粉って大量に使う事ってないから余りがちですよね。どうにか大量に消費できないもんかと思って、わらび餅を作ってみることにしました。



参考にしたレシピはこちら。


つくれぽ900人超えのレシピです。動画もあるのでわかりやすい。これ1回分で片栗粉を50gも消費できます。ただ、この作り方だと最後にスプーン2つ使ってちぎるという作業がめんどくさそうだったので、私はそのまま丸ごと氷水に放り込んで中で手でちぎる方法で作りました。


こちらの動画が参考になります。ただ、氷水に手を突っ込んでちぎっていると、めっちゃ手が冷えっ冷えになるので、できるだけ手早くやった方がいいです。

09

できあがったのがこちら。色がやたら茶色いのは、てんさい糖を使ったからです。片栗粉50gだとやっぱ多いっすね。大量消費できるのはいいんだけど。一人では1回では食いきれません。

12

とりあえず半分くらい食べました。きなことはちみつかけてます。出来たてはふるふるで美味かったっす。

40

残ったのはラップして冷蔵庫で保存してその日の夜に食べたんだけど、固くなりかけてました。こんにゃくとまではいかないけどちょい歯ごたえがあるかなと。。。日持ちはしないですね。多分次の日になるとかなり固まるんじゃないかな。。。作ったらすぐか、その日のうちに食べた方が良さそうです。

21

とりあえず片栗粉大量消費レシピとしてはかんたんでおすすめです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr