2017年9月4日~8日までの5日間、2017三星杯開幕式と32強戦を撮影しに韓国の三星火災グローバルキャンパスまで行ってきました。すげー大変でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。 ほんと貴重な体験だったと思います。

三星杯自体の撮影以外にもスマホでバンバン写真を撮りまくりました。ここではスマホ写真を中心に5日間の旅レポを記しておきます。


29
まず荷物から。基本的におれ旅行って全然しないし、4泊5日とか長期旅行なんて記憶にないくらいなのでちゃんとした旅行カバンって持ってないんすよ。唯一持ってたのが左上の無印のボストンバッグ。

黒いのは同じく無印のパラグライダーボストンバッグ。今回のために購入しました。ポケッタブルタイプなので使わない時は小さくたたんでしまっておけるから便利かなと。

ちなみにカメラバッグはこの時このボストンバッグに入れてたんだけどやっぱすげー重いから出して持っていきました。

リュックはいつも取材で使ってるやつ。

合計4つのバッグで行ったんだけど、やっぱあの旅行用のガラガラのスーツケース買うべきだと思いました。しんどすぎ。今度行く時は買おう。



羽田空港まではバスで行きました。やっぱこんな大荷物じゃ電車乗り換えとか大変かなと。バスで行って正解でした。もう家から駅までの道のりがしんどかったもの。。。

ただ朝がすげー早いんだよね。家を出たのが5:50だったかな。。。空港までバスで2時間かかるんすよね。。。バスの出発は6:25。この時は渋滞しててさらに時間かかって結局着いたのが9:00くらいでした。


39
最初ANAで取ったチケットだからANAでチェックインするのかと思いきや、アシアナ航空の便だからアシアナ航空じゃないとだめなんすね。かなり端の方にあるから最初全然場所がわかりませんでした。

ただすんげー空いてたのは良かった。ANAは激混みでどこもいっぱい並んでたからね。アシアナ航空は誰もいなかった。

手荷物は最初液体が入ってるバッグのみにしようかと思ってたんだけど、もうほんと重いから両方とも預けました。これなら最初からスーツケース1つにまとめとけって話だよね。。。うん、今度からそうする。。。



52
機内に持ち込めない液体かなり多いんだよね。確か歯磨き粉とかプリンとかゼリーとかもダメ。持ち込むにはジップロックに入れなきゃいけないんよ。ほんと注意ですよこれ。まあだから全部預けちゃえば問題ないんだけど。


21
出国ゲートのところで自動化登録しようと思ってたんだけどできなかったんよ。。。これは指紋をパスポートに登録しておくことによって、無人ゲートからピッピッと簡単に出国できるやつで一度登録しておくと便利なやつなのね。

でもおれ指紋が普通の人より薄いみたいで5本指全部登録を試みたんだけど全部エラーだったんよ。。。なので普通に出国ゲートから出ました。今後も自動化ゲートは使えないと思うと不便で残念。。。


59
まあとりあえず気を取り直して念願のANAラウンジに行ってきましたよ。

53
スイートじゃない方ね。

10
あー陸マイラーブログでよく見る光景がここに。

51
ただねー、そんなに感動はありませんでした。。。

というのもめちゃくちゃ混んでたんすよ。。。広いことは広いんだけど、もうどこも人でいっぱい。空気もあんまよくない。うーん。。。こんなもんかーと思ってしまいました。

そしてここで大事件。

レンタルWi-Fi受け取り忘れ!!!!!! ヽ(TДT)ノ


大失敗!!!!!あんだけ空港でやることメモっておいたのに完全に忘れて出国ゲート通ってきちゃったんですよ!!!!!!このANAラウンジで思い出したんですよ!!!!!!!!!!!!


本来なら出国手続き前の2Fの受取カウンターで受け取らないといけなかったのに!!!!

とりあえずANAラウンジの受付に聞いたらコンシェルジュに相談してください言われて、コンシェルジュに相談しました。したらそのレンタルWi-Fi会社に電話してくれることになってそのままおれ真っ青な顔で待機。


その時に調べたらなんすかもう、受け取り忘れた場合はいかなる場合でもキャンセル扱いになるって。。。。orz。。。。

まじすか。。。もうおれ涙目。。。どうしたらいいの。。。金浦空港で韓国のレンタルWi-Fiを新規に借りる?でもせっかく金払って5日間分レンタルしたのに。。。全部キャンセルになるのは痛い。。。

とりあえず金浦空港で借りられるレンタルWi-Fiを調べておこうとしたらさっきのコンシェルジュさんがやってきて、なんと!アシアナ航空のスタッフさんがおれの代わりに受け取ってきてくれるって!!!!!!!!!!!


マジかあああああああああ!!!!!!!ほいで搭乗する時に搭乗口で名前を言って受け取ってくださいって!!!!良かったあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!! ヽ(TДT)ノヽ(TДT)ノヽ(TДT)ノ

なんという神対応!!!!これはひょっとしておれがビジネスクラスの客だから???エコノミーだと普通にキャンセルになってたのかなあ。。。わからんけど。。。とにかく本当に良かった。。。。はーもう汗びっしょりですよ。。。



18
で、なんかもう色々軽食とか飲み物あったんだけどそんなわけで全然何も食べる気になれんかったんすよね。。。

とりあえずおいなりさんとからあげとフライドポテトちょびっと。。。あとお茶とチーズ。

なんかもうどんな味だったか覚えてないんすよね。。。まあ普通だったと思う。つかもうほんとこのレンタルWi-Fi受け取り忘れたのが大事件で、ANAラウンジをあんま堪能することはできませんでした。

つかとにかくずっとすげー混んでたし、あんま落ち着けなかった。。。写真も全然撮れなかった。



50


08


21


30

とりあえず窓の外だけ。
ラウンジからは飛行機がいっぱい見えるよ。

31

で、無事に搭乗口からレンタルWi-Fiを受け取って機内へ。あーよかった。


18

12:05発。席は5A。ビジネスクラスの一番後ろ。まあビジネスクラスなんだから真ん中だろうがなんだろうが気にならないとは思うけど、とりあえずおれ普段どこでも後ろの席が好きなんすよね。

24


28


49


00


42

これがビジネスクラスなんすねー。確かにすげー広い。超ラク。のびのび。足思いっきり伸ばしてもまだ余裕ある。

まあアシアナ航空なのがちょい残念なんだけど。ANAのスタッガードだとどんな感じなんだろなー。


45

最初に携帯品申告書と入国カードが配られるから機内でさっさと書いておく。


24

ウェルカムドリンク来ました!おれは酒が飲めないからオレンジジュースにしたんだけど、シャンパンとかもあるのかな?

42

陸マイラーのポーズ。やってみたかったんだこれ。
全然うまく撮れんかったw

つかこれ考えたら食事の時に撮るのか。窓の外思いっきり地上だし。


41

アメニティはなかった。あれは機内で一泊する人用なのかな。スリッパとヘッドホンのみでした。どっちも使わんかったけど。


54
リクライニング倒して足を台にのっけたところ。ほんとラク。


01
機内食メニュー。アシアナは韓国食より洋食の方が美味しいらしいので迷わず洋食をチョイス。

16
ワインも飲めたら良かったんすけどねー。おれ全然酒飲めないからね。ANAだとなんか貴重な日本酒とか出るんだっけ?

07


20
これまで飛行機乗ったら最初から最後までガン寝する方だったんだけど、せっかくだから窓の外を眺めていました。

14
最初にスープが来ました。ちなみにこのテーブルの出し方が最初全然わかりませんでした。左の肘掛けをパカっと開けるんすね。

20
チキン美味かったっす。この後にパンとお茶が来ました。

35
パンは若干硬かったけどまあ美味かったっすよ。

ただなんか、以前ダウンタウンのまっちゃんが飛行機の食事について、なんでこんな高いところでわざわざちゃんとした食事食うねんみたいなこと言ってたんだけど、たしかにそんな感じがしました。

いやだってほんとガタガタ揺れる中でちっちゃいテーブルにテーブルクロス敷いてナフキン敷いてフォークとナイフで食べるんすよ。皿も普通の陶器の皿だし、グラスとかこれ危なくない?こんなきっちりしたもんをわざわざ飛行機の中で食うもん?普通にお弁当とかでよくない?その方が安全で食べやすいんじゃないの?

なんかいちいち気をつけながら食べなきゃならんし、これだったら普通に空港で空弁とか買って持ち込んで食べた方がラクなんじゃないのかなーとか思いました。まあ美味かったけどね。



06

韓国見えてきたー。気になったのはやっぱりマンションすね。韓国ではアパートって言うんだっけ。とにかくすげー数があるんすよね。にょきにょき生えてた。


45
金浦空港到着。沖止めでした。

ちなみに隣の席はおっさんで、通路挟んで真ん中の席はタレントっぽいえらい美形な若い韓国人男性2人だったんだけど、席出るときすんげーぐっちゃぐちゃにしてたのが印象的でした。

もうブランケットは床に放置、ゴミも床に放置、使った席をいっさい直さずに出ていきました。

あと離陸する時もリクライニング思いっきり倒してガン寝してたんだよなあ。これいいの?離陸と着陸時って席はデフォにしておくもんじゃね?



54
空港だいぶ遠いなー。

2ad5cc1d-s

バスの中。ビジネスクラスだから最初に乗れたのよかった。つか後ろの席とか結構空いてんのにドアの前で客が止まるから後の客が乗れないの。もっと詰めればいいのにそのまま出発。


c72dcb12-s

まだだいぶ客いるよね。バス何台くらい使うんだろ。後の客とか相当時間かかるよなー。これはビジネスクラスでよかったとおもった。

20


53
手荷物受取所。

00
ビジネスクラスなのでプライオリティタグで優先されて最初に出てくるっぽかったんだけど、おれトイレに行ってたからその恩恵は受けられなかった。一周したのか結構待ってから受け取りました。

先に荷物受け取ってからトイレ行けばよかったかなあ。。。でもすげー重いしトイレも狭そうだったからさ。。。


この後ユジェさんに会って一緒にグローバルキャンパスへ。

もうほんと何から何までお世話になりました。つかもうユジェさんがいなかったらおれグローバルキャンパスまでたどり着けなかったと思う。そんくらい難易度高い所でしたよグローバルキャンパスは。。。

あと今回両替するのにキャッシュパスポート作ったわけだけど、これもATMから引き出すのに苦労した。。。ユジェさんが日本語対応のATM見つけてくれたんだけど。。。普通に両替所で現金で両替した方が早かったんじゃないのかと。。。

雲上(ウンジョン)駅からグローバルキャンパスまではまた次回で。