前回の記事はこちら。

韓国5日め。最終日。帰る日です。帰る前に韓国棋院に寄りました。

今回はグローバルキャンパスからタクシーで雲上(ウンジョン)駅まで行って、そこから地下鉄に乗って上往十里(サンワンシムリ)駅まで行って、韓国棋院とeマートに行った時の記録になります。


11
朝起きてすぐ身支度してそのままグローバルキャンパスを後にしました。
ここに来る時は全てユジェさんに頼ってきたのですが、ここから上往十里駅までは全部一人でなんとかしなければなりません。

最初バスがあるかどうかフロントのお兄さんに聞いたのですが、バスよりもタクシーの方がいいよと言われたのでタクシーを呼んでもらうことにしました。このやり取りは全部スマホの翻訳アプリです。

すぐタクシーが来るみたいだったから、慌てて部屋に戻って荷物を取ってきたら、なんか自分で外の警備員に言って呼んでくれみたいなことを言われて、えっお兄さんが呼んでくれるんやないんかーい!と思いつつ、外に出て警備員にまたスマホアプリで伝えました。

したら最初普通にタクシー呼んでくれて、ここでお待ち下さい言われて待機してたんだけど、なんか数分後にタクシー来ませんて言われたんだよね。えっ来ないの?なんで?さっきのはなんだったん?

で、とっさに出た言葉が「オットッケ……」だったんだけど使い方あってるよね?

したら警備員さんが道路向こうのバスのりばの時間を見てきてくれたみたいなんだけど、なんか渋い顔。。。え……なんなん。。。なんでタクシー来ないの?ええー。。。と思ってたらなんかちょうどグローバルキャンパス前で止まったタクシーがいたから、それに話しかけてた。

タクシー運転手はなんか、ええ~?みたいな顔してたんだけど、警備員のお兄さんがなんとか話つけて乗せてもらいました!!!!あーよかった。なんだったんや。



04
無事タクシー乗車。行き先は雲上(ウンジョン)駅。

14
途中にあったマート。

23
着いた~!よかった。

10

ちなみに運賃は7600ウォン。760円くらいすね。やっす!!!!

グローバルキャンパスから駅まで13分でした。あれ、なんか来る時より早かった気がするな。。。


f9157be7-s

雲上駅から上往十里駅までの行き方。

「京畿・中央線(キョンギ・チュンアンソン)」で「弘大入口(ホンデイック)」駅まで行く。(15駅・38分)
「2号線」に乗り換える。
11駅(20分)で「上往十里」駅に着く。

ということでまずは「弘大入口(ホンデイック)」駅まで行きます。


07
そうそう、駅の自販機でTマネーカードで水買おうと思ったのに買い方が全然わかりませんでした。
日本だとまずボタン押してからカードでピッとやるじゃないすか。なんか違うんすよね。よくわからずに挫折。

キヨスクみたいなところでTマネーカードで買いました。


13


21


42
雲上駅こんな感じ。全然日本と変わらないすね。

d302af88-s

電車の中。空いてました。

ba516f16-s

ここ座る所なんすかね?これは日本にはない。

311d569a-s

こっち側の座席は普通。

bd956536-s

中吊り広告が全然ないんすね。確かに電光案内板が電車の中にまであるのは便利。日本だとドア上にしかないからなー。

つかこの後どんどん人が乗り込んできて、めちゃめちゃ混んで身動きとれないくらいにまでなりました。通勤ラッシュかなあ?韓国も同じなんすね。。。こらしんどい。。。

58
みんな一体どこで降りるんや……と思ってたらおれも降りる「弘大入口(ホンデイック)」駅でどわーっと降りました。
ここが中継駅になってるんすかね。

70c30558-s

おれは2号線に乗ります。

539f53e6-s
ほんと日本ぽい。歩いている人の服装から駅内の広告から何から雰囲気が日本ぽい。全然違和感がない。文字だけが違う。


22
「弘大入口(ホンデイック)」駅なのに、弘益大学て書いてあったらこれがホンデイックだと思われるんじゃないの?なんで弘大入口て書かないんや。。。

b77178c2-s

今度は緑色の車内。これ車外だけじゃなく車内も色分けされてるとわかりやすいすね。

10
無事上往十里(サンワンシムリ)到着!

16
あんま人いない。

21
この後pslさんに会って一緒に韓国棋院に行きました。
荷物は駅のロッカーに入れました。300円くらいだったかな。Tマネーカードで簡単。

まずはまた金を下ろすのにKB銀行へ!KBリーグの銀行!!
最初わかんなかったんだけど色々探し回って無事金を引き出し。
日本語対応のATMでした。よかった。

にしてもこの日のソウル暑かった~~~~!!!!夏!!!!
グローバルキャンパスも暑かったけどソウルの方が暑かった。


52
さくさくと韓国棋院へ。駅から10分くらいかな。

55
おお~韓国棋院や~。築年数は日本棋院とどっちが上なのかな。なんとなく同じくらいの印象。

58
韓国棋院の売店でじょんふぁんとチャンホの扇子を買おうと思ってたんだけど、午前中は閉まってるみたい。

00
とりあえず先にeマートに行くことにしました。ここも行ってみたかったところ。

04
横断歩道を待つところにでっかい日よけがありましたよ。これいいすね。
あと焼肉屋が多かった。上往十里は全体的に古い町並み。

10
eマートは上往十里(サンワンシムリ)駅のとなりの往十里(ワンシムリ)駅に直結してるんだって。

37
往十里(ワンシムリ)駅でかい!!最近できたそうな。

41
このでかい建物はなんだったんや。まだ作ってる最中なのかな。

54
駅前もすげえキレイ。

55
eマート!

13
カートがごつくてデカイ。なんでこんなにごつく作る必要があるんや。普通のスーパーだよね?農業とか工具系のホームセンターならわかるんだけど。

59
この「チーズモンタンボン」が気になってたんだけど、どうやら午前中は売ってない模様。うーん。どこも午後からなのか~。

02
とりあえず店内をうろうろして、気になっていた紫芋チップだけ購入。
ここではTマネーカードは使えないみたいだったのでエポスカードで払ってみました。
電子サイン書く必要あったけどラクでよかった。

52
昼ごはんはフードコートで食べることに。このエスカレーターも特殊だよね。階段じゃないの。真っ平ら。多分カートを乗せて行けるようになってるんだと思うけど。確かに便利。日本にはないよなあ。なんでだろ。階段状より面積使うからかなあ。

04
pslさんがメニュー色々紹介してくれて、なんか美味しそうなものをチョイス。これ美味かったっす!!!なんか焼肉とか色々混ぜ込んだご飯でマヨネーズとか海苔がかかってんの。名称はわからないけど美味かった!!

19
飯食ったあと韓国棋院へ。そうそうeマートではトイレも行きました。トイレットペーパーを流してもいいのかはpslさんに確認してもらって流せるトイレだと判明!よかった!!!!

街の中のトイレだと流せるのかなあ?山の中がダメ?

33
韓国棋院で無事にじょんふぁんとチャンホの扇子を購入。その後ちょろっと中を見学させてもらえました。これもpslさんが入り口の警備員さんに言ってくれてん。感謝。

もうほんとおれ今回初日はユジェさんがいなかったら詰んでたし、最終日もこれpslさんがいなかったらダメダメだったと思うわ。。。お二人には本当に大感謝ですよ。

つかほんと最初おれ今回全部一人で行こうと思ってたからね。。。無謀すぎた。。。。。。よく一人で行こうと思ったよおれ。。。



10


17
壁には今やなくなった棋戦がずらずら。。。ああ。。。どれも懐かしいすね。。。きっとここに初めて来る人はみんな思うんだろうな。。。あれもなくなった。。。これもなくなった。。

37
ショップは入り口のすぐ側にあります。ただすごくちっちゃいんすね。

39
入り口に警備員がいるあたり日本棋院よりセキュリティはしっかりしてそう。日本棋院てなんであんな誰でもどこでも入れるようになってんのかな。。。いつもすげ気になってん。。。

16 
よく見たらこれ高い扇子と安い扇子では値段が倍以上違うんすね。おれは当然高い方を買いました。せっかくだしね。

31
おお。。。予選でよく見る会場や。。。

52
とりあえず一番上まで行ってみた。

06


10
こっからは囲碁TV関係者以外立ち入り禁止。

30
階段には過去の色々な写真が飾られていましたよ。これ有名なやつね。じょんふぁんが一人だけ目ーつぶってたやつね。もうアジア大会といえばずっとこの写真が使われるんだなあ。。。

この後はキム・ジミョンさんのカフェに行ってからUberで金浦空港に行きました。

後半へ続く。