前回の記事はこちら。


今回は32強戦第1ラウンドの時に撮った対局場とか庭など。

51
1日めはまだこの看板に矢印なかったんすよね。だからもうおれ検討室と記者室の場所が全然わからんくてな。。。探した探した。。。

16
対局場も検討室も記者室も1階だったんだけどね。それすらもよくわからなかった。

32


57
対局場はこの案内があったからすぐわかった。ああ、この先なんだなと。

24
あったー。水飲み場もすぐそこ。

42
ああー例の垂れ幕がたくさん。。。これぞ三星杯ですよ。


28
まだ清掃中でした。朝の8:45くらいすね。

34


43 


IMG_0001
これは後で撮ったやつなんだけど、最初見た時笑ってしまったわ。。。

IMG_0002
チョルハンwwwwなぜwww
笑ってはいけない三星杯のネタかよと。

ちなみに今回チョルハンは32強戦に出場していません。


41

18 

はーこの歴代優勝者の垂れ幕。。。毎年三星杯のたびに飾られるんだよねえ。。。ああぜひここにじょんふぁんも飾られてほしい。。。。ジソクもセドルもいるんだから。。頼む。。。来年はじょんふぁんの垂れ幕を撮影したい。


39
喫煙コーナーも見つけました。結構にぎわってた。多分ここで働いてる人だと思う。


39 
帰り際にジム見てきました。朝だからやってなかったんかな。ジムの中は一度も入りませんでした。じょんふぁんとか利用したのかなあ?メガネ落としたのはどこのジムだったっけか。。。つかじょんふぁん普段ジムでどんなことしてるんだべ。。。


03
でもって10:30。対局開始30分前から待機してました。まだ棋士はいない。テレビ局の人が準備中。記者が何人かいたかなあ。

26
セドルの席を確認。

46
じょんふぁんの席を確認。

11
井山の席を確認。

18
はーどっきどき。いよいよですよ。

IMG_0024
気づいたらセドルが来てた!!!!最初全然気づかなかったよ。寝ぐせがかわいい。この日は柯潔も寝癖がついてたんだよな。

IMG_0040
対局場の外のベンチでスマホいじってました。



じょんふぁん入場は外で待機してたので動画撮れました!!!よかった~。



IMG_0054
碁盤サインの様子。あーセドルの時も外で待ってればこれ撮影できたのかも。。。


35


46
ただこれよく見たらなんか不思議な順番になってるんだよね。スェ・グンファが一番だったのはわかるんだけどセドルは確かこの日は2番乗りだったと思うんだけど入ってくる時に書かなかったのかな。。。それともいきなり真ん中に書いたのか。謎。

そうそう小松先生も入りが早かったよ。

06
こっちはセドル一番のりだったのかなあ?小松先生から縦書きになったんだろうか。トンモンチョンの位置www何故そこにwww




で、対局開始。今回おれはじょんふぁんよりもセドルを中心に撮る予定でした。なので初手はセドル前で待機。動画を撮ってしばらくセドルをずっと撮ってた。



次にじょんふぁんとこ行ったらなんかトラブルが起きてたもよう。人が集まってた。どうやら対局時計に不具合があったみたい。交換する所を動画で撮影しました。


そんなこんなで15分間の撮影タイムが終了。まあ当然のことながら全棋士は無理だよね。とりあえずこの日はおれが撮りたかった棋士だけを撮りました。

にしても撮影の説明もいっさいなかったんすよねえ。まあ普通に開始15分間が撮影タイムってのは知識としてあったんだけど。

あと、15分経った時も何の合図もなかった。日本だったら絶対スタッフの人とかがちっちゃい声で一人ずつ声かけるのに。こないだのペア碁の時はカンペみたいのを出されました。

この時の撮影では15分経った頃にそれぞれの記者が何にも言わずにそのまま各自で退室していました。おれもそれ見て一緒に退室。

15分以上撮影してる記者だけに注意する感じなんだろうか。


21 

自分の部屋に戻って速攻でPCに写真を取り込み。
その後またユジェさんと会って夕方までずっと一緒にいました。
お互いのパソコンのグーグル翻訳でどうにか意思疎通。

ただレンタルWi-Fiの上限に達したのか途中から全然ネット接続できなくなったのでした。。。この時はまだ気づいていなかったんすよね。。。


53
とりあえず終局の頃には記者室に行きました。
ここはLANがあるのでユジェさんのPCにLAN接続。おれのタブレットPCにはLANポートがないので記者室ではなんにもできないんすよね。。。orz……はあー。来年はLAN変換器も用意していくぞ。。。



39

で、この対局室なんだけど、当然のことながら全局終わらないと入っちゃダメなんすよ。撮影も禁止。だからずっとおれ外で待ってました。これはセドルは検討長いからギリ撮影できたところ。でももう終わるところだった。。。

他にも検討してる棋士いたけどあんま撮影してる記者はいなかったな。


これは2日めの動画なんだけど、こんな感じでガラス張りになってるから外にいても中の様子はばっちりわかるんすよね。これはよかった。ただ撮影禁止だから撮れないんだけど。見てるだけならずっと見てられる。



46
そしてこの日の最大のハイライトがこれですよ。。。なんと検討室にジソクが。。。マジか。。。。今回出場してなかったし、開幕式にも来てなかったからジソクは来ないもんだと思っていたら。。。

記者室に戻る時に検討室の様子を見にいったら、なんかみんなしてバナナ食ってたんすよね。そのバナナ集団の中になんかジソクっぽい人が。。。え?あれ?ジソク?あれジソクじゃね?バナナもぐもぐジソク????えっえっ???ってなって、バナナ食い終わった後検討してるところを見ても、どう見てもジソクなんすよ。

最初ホヨンホかカンスンミンかなとかも考えたんだけど、いやもうどう見てもジソク。あれはジソク。えっちょっどうしよう!!サインほしい!!!!どうしよう!!どうしよう!!!!いけるか?!?!いけんのか!?!!?!

と思いつつ突撃。

書いてもらえました!!!!!!!!\(^o^)/

あああああああすげえよおおおお!!!!!!まさか今回ジソクのサインがもらえるとは思わなんだ!!!!!!しかもじょんふぁんの隣に!!!!!じょんじそ!!!じょんじそ!!!!!!!ふおおおおおおおお!!!!!!理想の扇子がここに!!!!!!

しかもこれ、ジソクて普段サインてハングルで書くじゃないすか。でもこれじょんふぁんが漢字じゃないすか、それを見てジソクは漢字で書いてくれたんだと思うんですよ。


フワフワしたまま記者室のユジェさんに会ってキャアキャア言いまくり。あーよかった。本当によかった。もう手ープルプル震えてたからねおれ。。。

ちなみにじょんふぁんのサインはこれこないだのペア碁の時のやつです。これにジソクとセドルのサインを書いてほしかったの。今回セドルは狙ってたんだけどまさかセドルより先にジソクのサインがもらえるなんて……!!!じょんじそ!!!何度も言うけどじょんじその並びに!!!!!ああもう最高すぎ。。。




10
その後ユジェさんを見送って帰り際にセドル優勝写真に気づいて撮影。このへんの写真は全部撮ったつもりだったのにまだあった。



そして、この旅最大の事件がこの後に起こりました。


はい。。。。なんとトイレが詰まりました。。。。。。。

マジか。。。。。。

トイレットペーパーは流しちゃいけなかったんすね。

グローバルキャンパスて築3年くらいでしょ。。。ウォッシュレットでしょ。。。もうてっきりおれ、ここのトイレは流してもいいもんだとばかり。。。流しちゃいけないのは古いトイレなんだとばかり思ってて。。。。

もう涙目でフロント行って、部屋のカードキー見せながらスマホの翻訳アプリでお姉さんに伝えたんだけど、なんか最初全然わかってくんなかったんすよね。。。え、、、「トイレの水が流れません」の翻訳で伝わらない???

その後お姉さんも翻訳アプリ使ったり、電話したりして、「ベンキツマル?」とか聞かれて、デーデー答えたら部屋でお待ち下さい言われて待機。


男性スタッフが来て、スッポンしてもらいました。スッポンは日本のと同じやつ。

よかったんだけど、これ清掃のおばちゃんじゃなくて男性なんすね。。。ちょい恥ずかしい。。。あとスッポンした後はいっさい拭かずにそのままチャッチャッて水切って去っていきました。ええ、、、廊下とかに垂れない……?なんで拭いていかないんや。。。

トイレにもちょっと垂れてたんだけどまあ清掃は毎日されるし、そのまま過ごしました。

つーか今後はずっと使用後のトイレットペーパーはゴミ箱に捨てなければいけないと思うとちょっと憂鬱に。。。だってうんこだったらうんこまみれじゃないすか。。。うんこ付いたペーパーをフタがついてないゴミ箱に放置。。。最悪じゃないすかこれ。。。みんな平気なの???


夜にこの考えに気づいてなんとか乗り切りました。とにかくトイレはまずはウォッシュレットをする。そして拭いたペーパーをゴミ箱に捨てると。お湯だけついたペーパーならまだなんぼかマシかなと。



59
で、この日の夕食は食堂に行ってみました。何度も言うけどとにかく今回おれ、いっさい何にも説明されてないから、一応宿泊食事は用意するとは言われていたけど、具体的にどんな感じなのかは全然わかってなかったんすよね。

食事は部屋の案内に書いてあった時間帯に食堂に行ったらいいのかなあ?と思って来てみたら食えた。

あと撮影するにあたってプレスのバッジとかも全くなかったからそのへんも最初心配してました。でもみんな付けてないし三星杯はこんな感じなんすね。すげー自由。反面セキュリティが気になるけど、まあとにかく関係者以外は一切入ってこれない施設なんでしょう。

施設内にいる=関係者なわけで、誰でも食事ができるんだと思います。

食堂のおばちゃんが最初「パドゥチーム?(囲碁チーム?)」ときいてきたから、デーデー答えたらなんか韓国メニューのとこに案内された。

で、配膳されたのが上の食事ですよ。うん、美味かった!この鶏肉のスープ美味い!あっさり!!辛くない!!!!肉うめえ!!!!!!正直昨日の前夜祭の食事より美味かったよ!!!!!!

キムチは辛くて食えなかったけど他は大体食えた。よかった~~~~。



38
食堂からの眺め。この後も大体おれはこの席で食ってました。

50 
あんま人いなかったなー。あー確か前の席にウェーイと柁嘉熹がいたんだったかな。なんかこの2人はしょっちゅう見かけたわ。あとセドルとか柯潔、日本選手団もかなり遭遇率が高かったっす。じょんふぁんは一度も見かけませんでした。どこで食ってたんだろうなあ。。。

55
この席もよく座りました。


41
食った後庭を散歩してみました。したらなんとセドルが!!!!これわかりますかね。奥の方歩いてんのこれセドルなんすよ。なんか電話しながらずーーーーーっと歩いてた。

54


00


10
庭もいい庭でした。そんな虫とかいないし。歩きやすい。散歩しやすい。色んな人が歩いてました。


17
これは柁嘉熹。柁嘉熹とは庭でも結構遭遇したなあ。。。

05


14





36
はーきれいな庭。この後も毎日食後に散歩しました。なんか食後の散歩ていいもんすね。これからも日課にしようかなと思ったくらい。


47
で、夜レンタルWi-Fiの使用量を確認したらなんと1000MBを超えていたとゆーね。。。ヒイ。。。どうなんのこれ。。。契約では上限250MBだからね。。。4倍以上になっていたという。。。。

調べたらどうやら上限超えると速度規制がかかったり最悪利用停止になるんだってさ。。。。ヒイイイイ大変ら。。。。

そんなわけで次の日からはレンタルWi-Fiの容量を逐一確認しながら使ったのでした。。。



3日めに続く。