IMG_0335 


今更なんだけど雑感。
いやなんかもう今回の三星杯32強戦は撮影だけでいっぱいいっぱいだったので雑感どころじゃなかったんすよね。

とりあえずこういった雑感は後で振り返る時にすげえ便利なので書いておきます。

LG杯はなんで8強にイウォニョンがいるのかすっかり忘れてたくらいだしね。。。そういう時に雑感書いておくとほんと便利なんすよ。

まずは32強戦結果から。あーほんとはこれも毎年恒例の各棋士の心の中とか書いておきたかったんだけどね。もう無理だ。





32強戦結果

A組
範蘊若(中国)
井山裕太(日本)
宋泰坤(韓国)
マテウス・スルマ(ポーランド)

予想は井山と范蘊若かなあと思ってたんだけどまさかのソンテゴン。しかも一抜けだったんだよねえ。ほんと意外。ソンテゴンなんて今や解説者としての方が有名でしょ。

そういやレポで書くの忘れてたんだけど、第2ラウンドでおれ終局間際1時間くらい対局場の外で待機してたんだけど、その時ソンテゴンが猛ダッシュで対局場に入っていったんだよねえ。多分トイレからの帰りだと思うんだけど、その時おれソンテゴンが選手だっての気づかないで、ソンテゴン見学なのになんでそんなに急いでんだ……と思ってたら選手だったんだよねw。

で、ソンテゴンがこの日一抜けとなると、最終日は井山vs范蘊若になるわけでこーなるとわかんねえぞ……と思ってたんだけど無事井山が勝ち抜けできて良かったすね。


B組
柯潔(中国)
韓泰熙(韓国)
柁嘉熹(中国)
申旻埈(韓国)

ミンジュン惜しかったなあ。柯潔に半目負けだったんだよね。うーん残念。無難に柯潔と柁嘉熹が勝ち抜けでしたね。つかこの二人そういやこの後すぐ阿含桐山決勝戦だったんすよね。結果は柁嘉熹が優勝。相変わらず地味に強い。。。


C組
童夢成(中国)
朴進率(韓国)
唐韋星(中国)
徐奉洙(韓国)

またしてもウェーイの抽選運の良さよ。。。なんかしょっちゅう女流だのシニアだの日本だのと一緒の組になるイメージがあるんだよな。。。ここも無難に中国2人が勝ち抜け。



D組
申真谞(韓国)
安成浚(韓国)
薛冠華(中国)
黑嘉嘉(台湾)

ここは無難に韓国二人が勝ち抜けですな。特に言うことはない。スェグンファはいっつも対局場に一番乗りくらい早く来てたよ。真面目そうな子だったなあ。



E組
陳梓健(中国)
李世石(韓国)
李赫(中国)
山下敬吾(日本)

女流がいるとはいえ、チェンチュジェンは最近結構名前聞くし油断できない相手だったと思う。山下よく勝ち抜いた。セドルにしたらここは花組だったんじゃないかな。



F組
陳耀燁(中国)
安国鉉(韓国)
金彩瑛(韓国)
小松英樹(日本)

ここは予想を外すことが難しいくらい無難中の無難でしたな。




G組
楊鼎新(中国)
朴永訓(韓国)
趙晨宇(中国)
卞相壹(韓国)

予想ではヨンフンとヤンディンシンかなと思ってたんだけど、チャオチョンウィすか。うんやっぱり最近名前聞くし伸びてきてるんでしょう。



H組
李維清(中国)
李東勛(韓国)
辜梓豪(中国)
朴廷桓(韓国)

そういや今回死の組らしい死の組ってなかったんじゃ?珍しいよね。唯一B組が死の組かなあ。あとこのH組もその次くらいに結構難しい組と見ることもできる。じょんふぁん一抜けできてよかった。

この組だったらドンフンも勝ち抜け予想できるけどグーズーハオでしたか。まああるよね。





16強戦組み合わせ

安成浚(韓国) VS 柯潔(中国)
山下敬吾(日本) VS 童夢成(中国)
申真谞(韓国) VS 井山裕太(日本)
李世石(韓国) VS 柁嘉熹(中国)
朴永訓(韓国) VS 辜梓豪(中国)
宋泰坤(韓国) VS 唐韋星(中国)
朴廷桓(韓国) VS 趙晨宇(中国)
安国鉉(韓国) VS 陳耀燁(中国)

で、16強がこんな感じに。いやー日本が二人も16強に残ってるのはかなり凄い。井山は予想してたけどまさか山下まで。対戦運もあったけど39歳で三星杯16強入りはかなり凄いと思う。とりあえず順番に雑感。



安成浚(韓国) VS 柯潔(中国)
ここは何気にビッグマッチ。アンソンジュン頑張ってほしいすなあ。

山下敬吾(日本) VS 童夢成(中国)
もう16強となるとどの相手も厳しいよね。山下トンモンチョンに勝ったら凄いけどなあ。。。難しいだろうなあ。。。

申真谞(韓国) VS 井山裕太(日本)
あーここもビッグマッチすね。井山vsジンソくんすか。わからん。予想できない。これは初対局だよね?

李世石(韓国) VS 柁嘉熹(中国)
ああーこれもかなりのビッグマッチ。柁嘉熹かあ~。阿含桐山決勝で柯潔を破って優勝してるし最近の調子は良さげ。難しいだろうなあ。。。セドルがんがれ。。。

朴永訓(韓国) VS 辜梓豪(中国)
ううーんこれも何気に難しい。。。グーズーハオほんと油断できないしな。。。でもヨンフンも夢百合杯4強上がってるしコンディションは良いと思う。がんがれ。

宋泰坤(韓国) VS 唐韋星(中国)
ああもうまたウェーイはこれですよ。。。ほんと対戦運良すぎ。ソンテゴン勝てば凄いけどなあ。。。8強入り確実視できるのはこのウェーイくらいすね。

朴廷桓(韓国) VS 趙晨宇(中国)
うーむ。。。チャオチョンウィなんすね。まあ普段のじょんふぁんならほんと誰が相手でも全然勝てるんだけど、ほんと世界戦とか重要な対局になるとどうなるかわからないのがじょんふぁんあるあるだからさ。。。スコーンと4強入りしておくれ。。。

安国鉉(韓国) VS 陳耀燁(中国)
うーん、、、どうも今回の16強は唸る対戦ばっかすね。すげえなあ。どれもこれもみんな大変ですよ。

8強予想は中国4人、韓国3人、日本1人かなあ。。。韓国はこれじょんふぁん、セドル、ヨンフンかな。。。いや予想というか希望に近い。ジンソくんが勝てば韓国4人で日本全滅だなあ。。。。

これで4強が、じょんふぁん、セドル、柯潔、井山だったら物凄いことになるんだが。。。これほどワクテカな世界戦準決勝ないでしょう。観たいすね。