今回初めて三星杯を撮影しに、韓国の「サムスン火災グローバルキャンパス」に行ってきたのですが、色々と反省点が多かったのでそれを含めて次回行く時のためのメモです。




もくじ

・次回持っていくべきもの
・次回の交通手段を考える
・次回の両替を考える
・今回持っていってよかったもの
・今回便利だったアプリ
・次回気をつけること



・次回持っていくべきもの



・LANからUSB変換器


サムスン火災グローバルキャンパスはサムスンの施設だし、IT国家韓国なんだから当然施設内は無料Wi-Fiだろうと思っていたらそんなものはなく、記者室はLAN回線のみでした。これが今回最大の誤算。

私が普段使っているPCはタブレットPCでLAN接続はできません。レンタルWi-Fiもあまり使うことはないだろうと思っていたので一番安い250MB上限のコースにしていました。2日目はあっという間に上限になり、速度制限がかかってしまいました。

なので、せっかく撮影した写真も動画も容量制限に引っかからないように気をつけてアップしなければならず大変苦労し、思い通りに動画をアップすることができず非常に残念な思いをしました。

記者室からはLAN回線で接続ができるのですが、私のPCはLANポートがありません。LAN接続ができないPCの場合、USB変換プラグを使ってLAN接続することになります。グローバルキャンパスのコンビニには結構PC関連の商品も売っていたのですが、さすがにLANからUSBの変換プラグはありませんでした。

次回サムスン火災グローバルキャンパスに行く時には、LANからUSB変換プラグを購入して行きたいと思います。




・耳栓
私は今まで飛行機に乗って耳が痛くなることはあまりなかったのですが、今回帰りの飛行機で思いっきり耳が痛くなりました。かなり辛い状態だったので、今度行く時には耳が痛くならない耳栓を買おうと思います。




・スーツケース

基本的に私はほとんど旅行しないし、今回の三星杯もおそらく最初で最後の韓国旅行になるのではないかと思っていたので、持っていた小さいボストンバッグと購入した無印のポケッタブルボストンバッグ2つ、そしていつもの撮影リュックとカメラカバンを持って行ったのですが、やはり荷物が多いとしんどかったです。特に移動時。

多分今後毎年三星杯が行われるなら行けるだけ行きたいと思っているので、ちゃんとガラガラ引けるスーツケースを買おうと思いました。



・水筒
なんとなく水道水は飲まない方がいいなと思って、グローバルキャンパス内ではコンビニでペットボトルの水を買って過ごそうと思っていたのですが、各階にウォーターサーバーがあったんですよ。

今回は開幕式の時に記念品としてもらった三星杯タンブラーがあったので、毎日それに水を汲んで飲んでいたのですが、次回はちゃんとした水筒を持参しようとおもいます。


・歯ブラシ&歯磨き粉
今回は歯ブラシセットを買ったんだけど歯ブラシと歯磨き粉は近いうちに使い切るわけで、次回歯ブラシと歯磨き粉は新調する予定。忘れないようにメモ。




・次回の交通手段を考える



今回は金浦空港に韓国人の友達が迎えに来てくれたので良かったのですが、やはり金浦空港からグローバルキャンパスまで地下鉄で行くのはかなり難易度が高いと感じました。

とにかくグローバルキャンパスの最寄り駅の雲上(ウンジョン)駅からタクシーに乗らないと行けないというのが相当厳しい。ほとんど車通りがないので自力でタクシーを捕まえるのは困難だし、今回韓国人の友達は「カカオタクシーアプリ」を使って呼んだ程です。

このカカオタクシーアプリは韓国の電話番号がないと登録できないので日本人は使うことができません。今年の年末には日本と提携して使えるようになるみたいですが、まだどうなるかわかりません。

とりあえず次回は金浦空港からタクシーでグローバルキャンパスに直行しようと思います。このコリモが便利そうなのでメモ。




・次回の両替を考える

17
今回は「キャッシュパスポート」というカードを新規に作って行ったのですが、どうも使いにくく手数料もかかるので、普通に空港の両替所で現金を両替した方が良いような気がします。

ただ、キャッシュパスポートは街の中とか両替所がない場所で銀行ATMから引き出しできることや、入金もスマホからチャージできるのは便利なので、お守り程度として持っていってもいいかなと思ってます。

でも普通に海外でも使えるクレジットカードで海外キャッシングするのが一番簡単で安く済むのかなあとかも思ったり。





・今回持っていって必要なかったもの



・携帯クリーナー
普段撮影する時の服装は黒いジャケットと黒いジーパンなのでホコリとか付いたら目立つんですよね。いつも撮影前日には無印のクリーナーを使っているので今回も携帯クリーナーを買って持っていったんですが一度も使うことはありませんでした。

そんなに汚れなかったし、あまり気にならなかったんですよね。まあとりあえず今後何があるかわからないので一応次回も持っていきます。




・ポケッタブルウィンドブレーカー
寒さ対策として持っていったんですが、逆に毎日暑かったので一度も使いませんでした。9月のグローバルキャンパスには必要ないかもしれません。が、これも今後何があるかわからないので一応次回も持っていきます。




・ハッカ油
虫除けや暑さ対策、リラックス等のために持っていったのですが、これも一度も使いませんでした。グローバルキャンパスは山の中なのですが、虫はそんなにいなかったです。





・今回持っていってよかったもの



・スリッパ
案の定グローバルキャンパスの部屋にはスリッパがありませんでした。持っていって正解。




・歯ブラシセット
こちらもありませんでした。

ちなみにグローバルキャンパスの部屋になかったものは、スリッパ、ティッシュ、ゴミ箱、ハンドソープ、歯ブラシ等のアメニティ、バスタオル、バスマットです。あと無料Wi-Fiもな。バスタオルやバスマットは全てタオルで代用できますが、他は自分で用意する必要があります。

あるものはシャンプーとリンス、固形石鹸、コップ、タオル、ドライヤー、タオル掛け、ハンガーでした。



・はちみつ
これも持っていって良かった。まあ、ないならないで困らないかもしれませんが、やっぱり朝舐めると落ち着くし、喉がガラガラになった時も一発で治るので重宝します。




・タップ
プラグ変換器は言うまでもないですが、タップが非常に便利でした。これ一つでPC、スマホ、カメラバッテリーの充電がいっぺんにできます。これがなければそれぞれのコンセントに一つずつ変換器が必要になるところでした。すげえ便利だったので家に帰ってからもずっと使ってます。



・パックスナチュロン液体洗剤&無印ハンドソープボトル
12
私は普段から顔や身体、髪、手など全身すべてをパックスナチュロン液体洗剤(2倍に薄めたやつ)で洗っているので、今回はペットボトルに入れて持っていきました。また、普段使っている無印のハンドソープボトルを空にして持っていき、現地で2倍に薄めて使いました。これがすっごく良かったです。

全部使い切ることはなかったので、残りは捨ててまた空の容器にして帰りました。とてもラクでした。

ちなみにグローバルキャンパスにはコインランドリーはありませんでした。

でもこれ下着くらいだったら毎日洗面所で洗って干しておくこともできるかなあと思った。そうしたら4日分の下着を用意することもないんすよね。普段から洗濯はこのパックスナチュロンの液体洗剤原液でしてるので、これもやろうと思えば全然できるかなと。




・手ぬぐい
26
これも普段から使っているものです。顔も身体も手ぬぐいで洗っています。手ぬぐいはとにかく吸収性と速乾性に優れているのがとても良いです。シャワーから出る時には全身をキッチリ拭いてあがることができるし、乾くのが早いので帰る直前に顔を洗ってもドライヤーですぐ乾きます。





・無印のポーチ
27
トラベルグッズとしてとても有名な無印のポーチですが、本当に便利でした。とにかく引っ掛けられるのが素晴らしいです。あとコンパクトなのに収納力抜群。色んな物が入ります。これからも旅行する時には絶対持っていきます。




・今回便利だったアプリ


・Uber
タクシーアプリのUberを今回初めて使ってみたのですが、本当に便利でした。行き先を事前に設定できるし、お金もアプリに登録したカードから払うので、言葉が通じなくても全然平気です。
使える地域が少ないのが残念なので、今後広がってほしいです。金浦空港やグローバルキャンパスでも使えれば全然問題ないんだけどなあ。




・Subway
韓国で地下鉄を乗る時に使ったこのアプリもすごく便利でした。日本語だし操作もしやすかったです。




・次回気をつけること



・トイレットペーパーは流さない!
いやもうほんとに「グローバルキャンパスのトイレはトイレットペーパーを流してはいけない」ということを肝に銘じて行こうと思います。


・空港でレンタルWi-Fiを受け取る!
これも絶対に忘れないようにする。出国手続きの前!空港着いたらすぐ手配する!


・帰りの飛行機は遅くても夕方の便にする。
特典航空券だからと言って夜遅い便にしないことにする。絶対に帰る時間の便を取ることにします。家に着くのが0時過ぎになるのは本当にキツイ。


・韓国料理に注意する。
とにかく赤いものは全部無理だと思う。あと緑色の葉っぱでも激辛の場合があるからそれにも注意する。つかもう食堂は全部洋食にしようと思います。


・グローバルキャンパスの住所をスマホにメモっておく。
行く時の飛行機の中で配られる紙に、現地に滞在する場所の住所を書かないといけないんですよね。私は今回プリントアウトしたものをリュックの中に入れておいたんですが、飛行機に乗った時に手荷物は全て上の棚に入れちゃったので機内で書くことができなかったんですよ。降りてから空港で書きました。なので、次回はちゃんとスマホにメモっておこうと思います。


・飛行機の中で渡される紙には全部書いておく。
今回帰りの飛行機で何故か自分には必要ないと思って断っちゃったんですよね。アホかおれ。飛行機で次回からは機内で渡される紙はちゃんと受け取って全部書いておこうと思います。


・韓国棋院からのメールをプリントアウトして持っていく。
今回グローバルキャンパスに着いた時に最初に警備員さんにスマホで韓国棋院からのメールを見せることになったんですよ。とりあえず次回行く時はプリントアウトして持っていった方がいいかなと思いました。スマホなくしたり、スマホのバッテリーがなくなったりしてたらちょっとヤバイかなと。まあそんなことはないとは思うんだけど。


・空港のコンビニでTマネーカードにチャージしておく。
今回はコンビニでTマネーカードを買ったからよかったけど、次回からはこれ覚えておかないと忘れそうなので。。。





・次回やりたいこと


・グローバルキャンパスのカフェのスイーツを食べる。
カフェのスイーツはお餅とお団子ということがわかりました。次回行った時は食べてみたいと思います。ただしチョコ味のお餅があるみたいなので注意する。(とにかく韓国のチョコはもう信じない)

・コンビニのおにぎりを食べてみる。
今回はお菓子しか買わなかったのですが、次回はおにぎりを食べてみたいです。

・記者室から更新する。
次回こそはLAN回線でガンガンアップロードしていきたいと思います。

・ANAビジネスクラスに乗る。
今回は行きも帰りもアシアナ航空だったのですが、やっぱりANAのビジネスクラスに乗りたいです。ANAの機内食を食べてみたいです。できればスタッガードがいいなあ。まあ2時間のフライトだからガン寝することはないにしてもいっぺんフルフラットにしてみたい。

・ANAラウンジのカレーライスを食べる。
今回はレンタルWi-Fi受け取り忘れ事件もあって全然ANAラウンジを堪能することができなかったのですが、次回は落ち着いてカレーライスを食べてみたいです。




2017三星杯旅レポ記事はこちら。