はいもう今回も何も言うことはないっす。なんて順調な世界戦。まあ第1局で、あれっ?って思ったけど気のせい気のせい。杞憂の余裕で楽勝でしたな。はあーーよかった。

そして決勝相手がヨンフン。きたこれ。。。何気に最近のヨンフンは世界戦ではじょんふぁん以上に活躍してるからね。。。2016年LG杯、2017年春蘭杯で準優勝やってるからね。そして2018年夢百合杯でも準優勝になるのかどうか。。。まあ30代で3年連続で世界戦決勝行ってるだけでも物凄いことですよ。

ヨンフンの碁って計算派なのに30代入っても衰えないのが凄いよね。むしろ上昇してる?

日本四天王のうち衰えた二人(ちょーうと羽根)が計算派で、厚み(たかお)と力碁(山下)が30代後半~40代なっても衰えないのを見ると、計算派の方が年取ると不利な感じするのになあ。

確かにヨンフンはすげマイペースなところあるんだよな。世界戦だろーがなんだろーが超よく寝るから寝坊して遅刻するのを心配されて朝電話で叩き起こすくらいなんでしょ。

やっぱそんくらい神経太いってのも大事なんだろうなあ。。。




8月の8強戦の時も書いたけど、今回の決勝はのんびり観戦ですよ。まあ韓中のビッグマッチじゃないところがちょいワクテカ感に欠けるけど、それでも年末年始のお楽しみになりましたね。

これ韓国同士の決勝戦だけど中国TV中継やるのかなあ?

色々複雑な思いは8月に書いたけど、これじょんふぁんが準優勝してもなんかもう別にいいかなって感じになっちゃったよね。ダメージは少ないと思われ。ヨンフンだし。じょんふぁんだって負けても祝福できるでしょう。いや悔しいとは思うけど。

さらに世界戦優勝回数がじょんふぁん2回、ヨンフン3回になるんすよね。うぐう。。。まあヨンフンなら抜かされてもいいかなと。つかマジで30代の世界戦優勝なんてセドルもチャンホもできてないことだからね。それをヨンフンがやってのけると相当凄いですよ。最近だと中国でも古力くらいしかやってないんだから。

でもやっぱりじょんふぁんが優勝してほしいよね。2018年最初の世界戦優勝はじょんふぁんであってほしい。からの勢いづいて無双してほしい。


つか現時点で、新奥杯柯潔、夢百合杯じょんふぁん、LG杯井山が決勝進出ですよ。すげえ。見事に日中韓1位が全員決勝進出。こんなこともう二度とないんじゃなかろうか。(特に井山)

惑星直列並のミラクルじゃないの。


とりあえず柯潔以外がみんな優勝するといいなっ。

全員優勝するとなると、柯潔5回、じょんふぁん3回、井山1回になるんすよね。まあこれが一番いいのかな。。。じょんふぁんがあと3回優勝すれば全く問題ないし、今回準優勝でもあと4回優勝すればいい。とにかく柯潔を抜いてほしい。切実。