※当記事はあふれかえるメモの過去記事をまとめて再編集したものです。


35
つい最近まであんま知らなかったんだけど、なんかえらい便利そうだったので購入してみました。

48
ホットクックは大小2種類あるんだけど、小さい方を買ってみました。それでもでかいっすよね。多分これ大きい方買ったらここに置けなかったんじゃないかな。。。

01
蓋開けるとこんなな。


49
一応食洗機に全パーツ収まります。

なんかホットクックは大きい方なら食洗機対応してるんだけど、小さい方は対応してないみたいなのね。でも調べたら小さい方でも乾燥機を使わなければ食洗機いけるみたい。


15

まず1発目は筑前煮。



40
いつも買ってるヨーカドーのセブンプレミアムの冷凍の和風野菜と鶏肉でやってみました。袋開ける前に写真撮るの忘れました。すみません。

10
付属のクッキングブックに載ってるやつです。ほぼこの通り作りました。



47
ポチッとな。




16
作ってる間はすげいい匂いがします。

04
できた。

25
完成。




45
ただこれ分量間違えた。調味料2倍の量で作っちゃったから味が若干濃かったんだけどまあ美味かったです。ただやっぱこれ冷凍野菜だと火の通りが早いのか煮崩れしまくりっすね。


05
ホットクックて煮崩れしないのが特徴なんじゃなかったっけ。。。冷凍野菜だと煮崩れするということがわかりました。つかとにかく量間違えたからな。。。2倍の量で作れば煮崩れしなかったかも。

次回の課題。



56 
汚れはそんなつかないです。
このままパーツを全部外して内鍋も全部食洗機にぶち込みました。
乾燥機使わずにスピーディコースで洗って全然問題なかったです。

本体は乾いた布巾で拭きました。




25


2発目はカレー。ええもうホットクックの代名詞。ホットクックといえばまずはカレーでしょう。



34


05

こっちも同じく冷凍洋風野菜で。肉は手羽元を使ってみました。あと冷凍で残ってたコーンとブロッコリーもプラス。


19

できたんだけど、、、水分少なッッ!!!!

うーん味はまあ普通なんだけど、、つか水分少ないからなんか濃い。。。


14
こっちも野菜が足りなかったのかなあ?つかじゃがいも入れようと思ってて忘れたんだよね。。。つかこれ絶対水分足りないとおもう。次作る時は水足した方がいいかも。こっちも課題。


07

つか冷凍野菜じゃない普通の野菜だと美味いんだろうか。そっちもちょっとやってみる。

ただおれとしてはとにかく包丁とまな板を使わないで料理したいので、できれば冷凍野菜でうまく作れればいいんだけど。

多分試行錯誤して分量調整してやってけばできると思う。


06
後日、作り方を間違えていることに気づきました。
こっちのレシピで作るべきだったんすね~。も~同じページに載せといてよ~~~。


55
 
とりあえず翌日は水足してレンチンして食ったらちょうどいい感じになって美味かったです。



15

そして3発目はつぶあん!!!!!!!


42
おれはもうこれがほぼ決定打となってホットクック購入を決めたくらい、つぶあんはすげー作りたかったんすよ。


28

つぶあんは完全にほったらかしではできなくて、途中で1度砂糖を投入します。


13
で、できたんだけど!これが!

超うめえええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やった!!!!!やったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大成功!!!!!!!!




14
もう今回これがすげえ嬉しかった!!!!!ホットクックでつぶあんが作れる!!!!!超美味いつぶあんが!!!!!超簡単に!!!!!!!作れる!!!!!!!!!!!!!!!!

いっやこれほんと感動した。おれはホットクックで一番感動したのがこのつぶあんです。まだ3品しか作ってないけど!!!!

いやだってつぶあんなんて今までも自力で何度も作ってきたけど、すっげめんどくさいじゃないすか!!!!つぶあんて!!!!あんこて!!!!!

圧力鍋でやってみたけど、こっちは失敗するし!!!!

美味しく作れる時もあるけど、失敗することもあったんすよ。あんま美味くないの。

でもホットクックだと毎回100%完璧に美味しいつぶあんが作れるわけでしょ!!!!

最高すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!

ああー去年かった大量の小豆がこれでようやく浮かばれるよ。。。全部使い切れるよ。。。。よかった。。。。。つかこれからも小豆常備決定。大決定。


よかった~~~~これからも定期的につぶあん作っておやつ充するよ。あー楽しみ。



13


とりあえず今日はおしるこにして食いました。はーーー美味かった~~~~~。

あのこれも簡単にできることがわかったんですよ。お餅をレンチンで作るんだけど、その時に使ったお湯をそのまま使うの。

つぶあんにお湯入れてとかしておしるこにして、そこにお餅を投入。

これだけでうめえ!!!おしるこうめええええええええ


そんな感じでとりあえず今日作った筑前煮とカレーを食い終わったら今度は大根と豚肉の煮物とかかぼちゃの煮物を作る予定。


ちなみに洗い物に関しては全部食洗機でなんとかなることがわかりました。これもよかった。

ホットクックて、大小2種類あるんだけど、食洗機対応なのは大きい方で、おれが買った小さい方はこれ食洗機対応してないんよ。公式には。

ただ調べたらどうも乾燥機さえ使わなければ食洗機いけると書いてあるブログもあり。。。

自分でやってみたんだけど、たしかにいけそうです。普通の洗いのみで全部洗ってます。

食洗機にも全部入りました。鍋も入ります。あーよかった。

今回は筑前煮作った時鍋だけ手洗いして、カレーをそのまま連続で作りました。

で、カレー作ったすぐ後に全パーツを食洗機で洗ってつぶあんを作ったのです。全然いけますね。

ただ、つぶあん作った後同じく全パーツを食洗機で洗ったんだけども、今回は鍋につぶあんがちょい残りました。

うーん、やはり乾燥すると汚れが落ちにくくなるのかも。これ気をつけた方がいいすね。ホットクックは作った後はなるべく速攻で洗った方がいい。

まあ食洗機で汚れ落ちなくても普通にまた石鹸付けて手洗いすれば落ちるんだけどね。


ただねーこれちょっと思ったんだけど、パーツが乾きにくいかもしれん。。。

あのパカって開くやつあるじゃないすか、あの開いた部分すげ水たまりやすくなってて、かなり乾きにくい気がする。つまりこれカビやすい気がする。

かなり気をつけて乾燥させたほうがいいんじゃないかな。。。

とりあえずおれはホットクック使って洗ったらそのまま次の日までパーツはめずに乾燥させることにする。

 


21


57 
21

後日トーストにのせたり、ホットケーキと一緒に食べたり、クラッカーにのせてチーズと一緒に食べたりしましたがやっぱりおしるこが一番美味かったです。