とりあえずまた音声入力を 再開してみます。

音声入力は パソコンを立ち上げてる時だと キーボード手打ちの方が 圧倒的に早いんだけど パソコンの電源を切った時 スマホしかない時は やっぱり 音声入力の方が 早いですね。

ていうかこれ今気づいたんだけど 音声入力の速度が めちゃくちゃ早くなってるような気がする。
これ新スマホ からなんだけど その影響もあるのかな。 すごい早いですね。 これはすごい。

Google 音声入力だと やっぱり句読点と改行ができないのが 困るんだけど、 とりあえずもう下書きとして割り切って 全部 連続して 入力しておこうと思います。 これタップして一時停止するまでは ずっと喋って いられるので その辺はすごい便利ですね。

今これこたつで寝ながらスマホに向かって独り言を言っている状態です。これすごい楽だわやっぱり寝ながら入力できるってのは 相当楽ですね。 本当に喋ってるだけでどんどんテキストになっていくので。 しかも早いですこれ 本当に早い Google すごいですね。




自分の漫画の新規読者について ちょっと考えていました。やっぱりね 新規読者ってすごい大事だなって思ってます。

いつだったか Twitter で 見かけたんだけど 小学一年生のシリーズあるじゃないですか。小学館の。

小学1年生のシリーズって 小学1年生から6年生まであるわけじゃないですか。で、毎年毎年新規読者が獲得できる仕組みになってるわけで、 このシステムはすごい良い雑誌だったんじゃないかなって思ってます。

1年ごとに新規読者が絶対獲得できる仕組みがある雑誌っていうのはあんまりないと思うんですよね。

小学一年生シリーズぐらいじゃないかなって思うんだけど他に何かありますかね。

とにかく新規読者の何が重要かって言うと 、私は今 Kindle アンリミテッド で漫画を販売してるわけで、 Kindle Unlimited っていうのは 読まれたページ数文だけの収入が入るんですよ。だいたい今1ページ0.5円ぐらい。

でもそれっていうのは 新規だけなんですよ。新規限定なんですよ。はじめて読む読者が読んだページ数分だけ カウントされるわけです。

しかも途中で止めて Kindle を閉じたらそこでカウント終了なんですよ。

そっからまた何時間か経って読み始めたとしても、そこから先はカウントされないんです。だからとにかく最初にはじめて読み始めた時に全部最後まで読んでもらうってことがすごく重要なことで。

それにはやっぱりまあ面白い漫画っていうのは当たり前なんだけど、 新規読者ってのがとにかく絶対必要なんですよ。

同じ人が一人で何回も何回も読んだところでお金にならないんですよ。新規読者ってのが重要なわけで。


この仕組みを、どうやったらうまいこと新規読者を常に獲得して生き続けられるかなーってずっと考えてました。


今思ってることは やっぱり何かしらのコミュニティに属すること が必要なんじゃないかなと思ってます。 コミュニティっていうか雑誌みたいな。

やっぱりね雑誌の中に載る漫画のひとつになるって言うのが結構大事かなって思ってます。

自分のホームページだけに載せるんじゃなくて やっぱり何がしかの媒体にまとめられているってのが重要。


音楽でもインディーズバンドとかのライブでよくあるじゃないですか。

インディーズバンドってのはワンマンライブってのはあまりないんですよ。大体ライブっていうのは何バンドか集まってやるもので それを対バンって言うんですけど、 その対バン繋がりで知らないバンドを知っていくわけですよ。


漫画も結局それと同じで、対漫?つーか対コミ?っていうか、 結局雑誌がたぶんそんな感じだと思うんですよね。同じような系統の雑誌にまとめていろんな漫画が載ってるわけで、 その同じ雑誌に載っている漫画つながりで新しい漫画を知るわけですよ。


だからそういう風に、雑誌みたいな媒体か、コミュニティに属するのが大事なのかなって。

連載もそうなんだけど、結局そういうことなんだよね雑誌っていうのは。 そういうのが大事なんじゃないのかな。って今更ながら思いました。


私は今まで漫画を描いていてもあんまり本気で漫画で稼ぐとか漫画で収入とかは考えてこなかったんだけど、 ちょっと最近になってだんだん気になってきました。

漫画でいくらか収入があれば……。 とりあえず月収5万円くらいを目標にしてるんだけど。

やっぱりね、夫の扶養をはずれるくらい稼いだ方がいいのかな。とか思ったりもしてます。 今更なんだけどね。

そんなわけなのでそのうち一通り描きたい漫画を描き終えたら、色々ちょっと投稿とかしてみようかなと思ってます。


幸いなことに今そういうクリエイターに対して支援サービスと言うか、いろんなところでいろんな動きがあるので、 たぶんそのうち漫画描いてる人は誰でもプロでもアマチュアでもいい感じになるんじゃないかなーと思ってます。




2018/04/10

はいどうもこんにちは。あふれかえってこんばんは。 あふれかえる杉本です。音声入力テストです。

今回はスマホから Google ドキュメントでやってます。 Google ドキュメントだと自動で保存されるかなと思ったんだけど されないのかな。

……自動保存は されないっぽいですね。 てことはやっぱり Evernote の方が書きやすいような気がしないでもないです。

アプリがもう一個増えちゃうわけだしね。 Google ドキュメントを使うとすると Evernote 一本の方が楽っちゃ楽かなという気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr