IMG_0030

やっぱ雑感を書くまでがペア碁だよね。とゆーことで今年もじょんふぁん3日間それぞれを振り返ってみます。

まあでももう4度目のじょんふぁんとなるとかなーり冷静になってきたよおれも。。。最近は囲碁ブログの方も全然更新してないし、KBリーグすら現時点で未視聴だからね。。。


そんなわけで雑感もサクッと。

初日はパンダ先生と記者会見。午後からだったので比較的のんびりと。

天気は今回初日、2日目はわりと涼しかったんすよねえ。。。ほんと良かった。。。今年の夏は地獄だったからペア碁の時だけでもこんなに涼しかったのは超ありがたい。3日目はちょい暑かったんだけど地獄でもなかったからまだマシ。


おれが着いた時はすでにまた会議室みたいなとこで説明会やってる最中でした。

当然受付もまだでしばらく待機。説明会やってる部屋は当然入れず。まあ別にいいですもうこのへんは。落ち着いたよおれも。

で、今回初めてじょんふぁんを見たのは説明会が終わって部屋から出てくるところ。ノータイスーツのいつもどーりのじょんふぁんでした。元気そうで何より。

そのままエレベーター乗って去っていった。

で、おれはそのへんうろうろしてから受付して本格的に撮影開始。

パンダ先生までは1時間くらい時間あったのかな。まあうろうろ撮影したり記者会見の部屋でまったりしてました。

IMG_0033

パンダ先生一番乗りはズィンだったよ。早かったな。おれが行った時はもうすでに椅子に座ってた。他の棋士は誰もいなかった。


今回からなんかやり方が色々変わって、その場で答え合わせとか、時間計るようになったんすよね。で、その審判員みたいな棋士の先生が数人いたわけなんだけど、じょんふぁん担当の先生とそのへんのやり方についてなんかちょいちょい会話。誰だったんだろう。ごめんなさい全然わからなくて。多分日本の棋士の方だと思うんだけど。おれより年上。

IMG_0034

そんなこんなでじょんふぁん入場。この時おれ動画撮影してて、じょんふぁんの座り位置が逆だったから思わず逆、逆とか言っちゃってそのへんの声が動画にまんま収録されてます。




おれの笑い声とかも入っちゃったんだけど、さっきの審判員の棋士がなにか言ったことに対しての反応です。何言ってたかは忘れた。ごめん。




IMG_0530

でまあパンダ先生なんだけど、今回簡単だったの?これまでと違ってみんなやたらバンバン正解してたよね。全チーム正解もあるほど。こんなん初めて。

逆にパンダ先生が全問時間内に解けなかったという。どういうこっちゃ。

IMG_0106

今回すげ狭い会場だったから撮影しにくかったんだよなあ。まあそれでもなんとか。

IMG_0592

で、じょんふぁんペアが優勝。やっと!もーほんとこのイベントは死活の鬼であるじょんふぁんが圧勝だろと毎回思ってたんだけど、なんかこれまで全然優勝できなくて不思議だったんすよね。

今回優勝できて一安心。圧巻だったのはやはり最終5問目ですよ。これしばとら問題で制限時間が10分の超難問だったらしく、全チーム誰も答えられなかったんすよね。ボタンすら一度も押さなかったんじゃなかったかな。

それを終了直前にじょんふぁんが思い切ってバーンて押したのよ。ボタンを。これ動画で撮りたかったなあ。ちょうど撮影始めたところでここ撮れてなかったんすよね。

でも回答するところは全て撮れたので超良かった。今回動画撮影いっぱいやったんだけど、これがベストでしたね。




ツイッターでも反応良かったのはこれだけだったんじゃないかな。

この問題を10分位内に解いたのは相当凄いことだったらしい。さすがやでじょんふぁん。あいつ半端ないって。



IMG_0002

で、時間置いて抽選会と記者会見。これは去年と同じ場所。


ゆるゆるーっと無事に終了して、あープレゼント渡すとしたらここかなーっということでじょんふぁん一人になってたところで渡しました。



今回こんだけ精神的に余裕があったってーのに、やっぱりいざじょんふぁんに話しかけるとなると、どうしても超絶緊張しちゃうんだよね。。。はいもう今回も撃沈です。これまで同様アワアワしてカムサハムニダ言ってじょんふぁんポカン顔で終了。

ほんとすまん。。。もうおれ絶対毎年ペア碁でメガネ拭きをプレゼントする日本の挙動不審ババアとして認識されてるんじゃないかな。。。いや忘れてくれてれば全然いいんだけど。




2018-08-19 21.29.26

つか今回も去年と同様にプレゼントはスタッフの人に渡してもらおうかとも思ってたんだけど。。。サインも、もう別にいいかなとか思ってたんだけど。。。撮影だけに専念しようと思ってたんだけど。。。

せっかく夢百合杯優勝のじょんふぁん表紙の月刊囲碁があるならこれにサインしてもらいたいじゃない。。。これを部屋に飾りたいじゃない。。。


そんなわけで月刊囲碁にサインしてもらえてよかったです。

この後じょんふぁんは韓国記者とかの取材受けてたっぽいんだけどおれはもう心臓バクバクで死にかけてたのでそのまま振り返らずに帰りました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr