3日目最終日。

なんかもう朝すげ眠くてボンヤリしてたらギリギリの到着に。すでに開会式始まってたんだけどちょうど選手紹介のとこで良かった。

IMG_0018

柯洁は今回も中華服なんすね。いいよねこれ。中国でも着ないでしょこんなん。去年まではじょんふぁんも韓服だったし、中国棋士や韓国棋士が母国では着ないような服装での対局が日本で見られるってのは相当売りになると思うんだけどなあ。

中韓それぞれでツアーとか組んだらいいのに。みんな応援にきたらいいのに。


IMG_0037

決勝はじょんふぁんペアvsヤオイエペア。どうやらヤオイエとぜいのいさんは今回が完全に初めてのペアで、事前練習もなくほぼぶっつけ本番だったらしいよ。それでも決勝まで勝ち上がったのは凄いよね。

なんか解説によると芮廼偉さんが結構ミスってたらしいけど、ヤオイエの立て直し方が驚異的だったらしいよ。さすがやで。。。

まあそれでもそんな即席ペアにじょんふぁんチェジョンペアが負けるわけないじゃないすか。もう3年目だし。さすがに優勝するでしょ。

3位決定戦はまあやっぱ一力藤沢だよね。とにかく今回加藤先生がなんでいるのって感じで。。。なんで井山と組んでるのって感じで。。。

よくジンソくんオユジンペアに勝てたよなあ。。。


2018-08-21 13.08.55


で、この日はお弁当もらえたんだけど、やっぱなんか全体的に足りなかったっぽい。ないない言うてる人が何人かいた。みんなもらえたのかなあ?

IMG_0692

午後は完全に最強位戦一局のみ。中韓対決なので客も全然なし。あー撮りやすい。最高。

日本の取材陣はなんかモチベーションが下がってたみたいすね。弁当食ってる時周りでそんな話してました。

おれとしては最高の展開だったので問題なし。

IMG_0624

でもう最初撮ってる時から柯洁が頭かかえてえたので、あーもうこれ楽勝じゃね?と思ってたらほんとに早く終わったんすよね。良かったよ記者室でずっと待機してて。

じょんふぁんチェジョン優勝おめ。
めでたしめでたし。

IMG_0868

と言いたいとこだったんだけど。。。ズィンがよ。。。もうほんとかわいそうで。。。

局後の検討からなんかすげ悔しそうというかちょい泣きそうな感じではあったんすよ。

それがもう大盤解説会でのステージ上でボロ泣きですよ。


これねー絶対柯洁が原因だと思うんすよ。まあ柯洁もすげズィンに謝ってたし間違いないと思うんだけど。

そもそも初日の記者会見で柯洁は、パンダ先生で成績悪かったのは全部ズィンのせい!計算能力が低いズィンのせいだから!みたいなことを言ってたんすよ。

まあその時はみんな爆笑してたし、ズィンも笑ってたんだけど、とにかく何か柯洁は、「ワイはペア組んで負けたら自分のせいじゃなく相方のせいにするから!」みたいなことも言ってたんすよ。

多分こんなような事を今回のこの最強位戦終わった後にもズィンに言ったんじゃないすかねえ?

実際ズィンのミスで負けたっぽいし。

つか、どうやら形成を立て直すために柯洁は物凄い勝負手を打ったっぽいんすよね。そらもう並大抵の棋士には難しすぎてわからんくらいの。

柯洁としたらワイに付いてこーい!みたいな感じだったと思うんすけど、多分これズィンには無理だったぽいんすよね。ズィンつかもうほんと多分誰がパートナーでも無理だったんでしょ?それくらいムチャな手を打ってたんでしょ?

で、それでズィンが付いてこれなくて負けて、そのことを柯洁がお前のせいやー!みたいな感じでヘラヘラっと言ったんじゃないすかねえ?

まあ憶測なんだけど。。。


ズィンにしたら多分これ物凄いプライドを傷つけられたと
思うんだよね。心底落ち込んでたところなのに、柯洁はそのへんの深刻さがわかってなくて、軽いノリでズィンの傷をえぐったんじゃないすかねえ。。。

ズィンもずっと泣くの我慢してたんだけど、ステージに上がって大勢の客の前でそのへんを晒されて耐えきれなくなったんじゃないでしょうか。ストレスもあったかもしれんけど。

IMG_1098

もうその後ずっと泣いてて、ステージ降りてからも泣いてたからね。。。かわいそうに。。。



IMG_1103


滝さんがハンカチ渡してたよ。スェミンさんも芮廼偉さんもヨシヨシしてたし。後ろから柯洁もまた、ごめんてー泣くなやーみたいな感じでヘラヘラしてました。ズィンはガン無視してたように見えました。

この後仲直りしたのかなあ?気になる。。。普通に仲直りしたんならいいんだけど。。。これがきっかけでペア解消、もう二度と柯洁とは組まないとかになってたら残念だなあ。。。

なんだかんだで柯洁と組める女流はズィンしかいないと思うし、このペアが中国最強だと思うしさ。。。


ハンゲだったかの記事でチェジョンが優勝した秘訣はじょんふぁんが柯洁よりも相方の配慮ができてたから、とか言ってたのは多分このへんの事を指しているとおもわれ。

IMG_0911

あと今回モヤったのがもうひとつ。大盤解説会の聞き手の女流のY先生なんだけど。。。

じょんふぁんが優勝して、大盤解説会でのじょんふぁんインタビューの時に、私は柯洁の大ファンでとか言い出して、柯洁の好きな部分をじょんふぁんの目の前で語るとかなんなんすかね?

なんかもう以前からテレビ番組とかでこの先生が聞き手の時は見当違いのことを言うことが多くて、ちょっと不快な思いをした事あるんだけど、今回はもう不快度マックス。この先生の聞き手は二度と見たくない。もうこの大会に呼ばないでほしい。

IMG_0995

まあ個人的な感情はこのへんにしといて、大盤解説会でじょんふぁんと柯洁が2人で大盤に棋譜並べしながら解説するとか超絶貴重すぎ。

IMG_1388

最後の囲み取材は最初は柯洁ペアだったんだけどまあやっぱマスコミ数はこっちのが圧倒的に多かったすね。


この後でじょんふぁんペアやったんだけど、柯洁ペアの時の3分の1?4分の1くらいの人数だったよ。優勝したのはこっちだってーのに。

IMG_1400

まあ、おかげで撮りやすかったし、聞きやすかったんだけどもね。。。

柯洁の時は全然スペースなかったんで最初だけ撮ってあきらめました。じょんふぁんが韓国マスコミに囲まれてたのでそっちを撮ってた。嬉しそうなじょんふぁんを堪能できてよかったよかった。




あーそうそう、じょんふぁんなんだけど、なんか年々サインを求める人が増えていってる気がするよ。。。第1回の時なんか全然いなかったのに。。。。

去年は韓国人が2~3人いたかなあ。まあおれが見てた範囲なんだけど。

今回はほんっっと多かった。合計で10人くらいはいたんじゃないかな。日本人はいたのかなあ?なんとなく見た目では韓国人ぽい感じだったように思えるんだけど。。。

なんと小川誠子先生までじょんふぁんと写真撮ってたしね。。。小川先生ファンなのかな。。。


日本での知名度も上がってきてるのかなあ。。。独占欲の強いおれとしては複雑な心境です。。。いや、じょんふぁんが人気が出ることは全然いいんですよ。。。いいんだけど。。。ああ。。。いよいよおれだけのじょんふぁんじゃなくなる時が来てるのかというかなんというか。。。

IMG_1504

とりあえずこのへんで終わっておく。

これで来年あるとしたら防衛戦で1局だけになるんすかね。また韓服すかね?それはそれでいいんだけど。。。たった1局となると全然撮れないよな。。。つかそうなると2日目とか撮るもんねえぞおれ。。。

普通にトーナメントにしてほしい。。。



以上今年のじょんふぁん雑感でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr